9月15日、サッカーポルトガル代表が公式インスタグラムにリール動画を投稿。カタールワールドカップでポルトガル代表が着用する新ユニフォームを着用した、クリスティアーノ・ロナウドの動画を公開した。

 同日、ポルトガル代表はカタールワールドカップで着用する新たなデザインのユニフォームが発表していた。そのユニフォームを着用したロナウドのさまざまな写真が動画内で使われているが、同時に、新ユニフォームを着てリフティングしている姿を見ることもできる。

 新しいユニフォームは、ホームがポルトガルのカラーである赤と緑を大胆に配色したもの。右わきから左腰にかけて斜めに線を引き、線より上が赤、下が緑となっている。パンツの色もそのまま緑色で配色されている。

 一方のアウェイユニフォームは、クリーム色に見える白を基調としている胸元を横着るように赤と緑の太い横線が入っているのがアクセントとなっている。

 このユニフォームには、「完璧だ」「プレイスタイルに合っている」といった賞賛のコメントが一定度あるものの、「夜寝るのに素敵なパジャマだ」「醜い」といった否定的なコメントもあり、評価は割れていた。

 一方で、ロナウドの動画に対しては、「クリスマスみたい」「ロナウドに何を着せているの⁉」「これで140ユーロなんて強盗だ」といった否定的な意見が多く見られた。

■ロナウドは現在37歳

 クリスティアーノ・ロナウドは現在37歳。次回大会は41歳で迎えることとなるが、それについて「自分で決める」と発言している。この大会の成績などによっても、世界的スター選手の動向は左右するとみられるだけに、重要な大会となる。

 前回大会のロシアワールドカップで、ポルトガル代表はラウンド16でウルグアイ代表に2-1で黒星を喫して敗退。過去最高の成績は1966年大会の3位で、近年では2006年の4位となっている。CR7は、悲願の優勝を勝ち取れるだろうか。