カタール・ワールドカップ(W杯)に向けて日本代表は、キリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表、エクアドル代表との対戦を控えている。まず最初に戦うのはアメリカだ。
 ドイツの地で日本時間9月23日、21時25分から行われる試合でのスタメンとフォーメーションを予想する。

■GK、DF陣と中盤は?

 これまでの森保ジャパンを見る限り、フォーメーションは4-3-3と予想される。ただ、試合中にも4-2-3-1と切り替える場面がしばしば見られるため、最初から4-2-3-1となる可能性も十分に考えられる。

 GKは正守護神の権田修一だ。これまで見せてきた安定感ある守備や、終了間際での勇気ある飛び出しからのキャッチを期待したい。

 右SBには久しぶりの招集となった酒井宏樹。負傷から復帰して浦和レッズでもスタメン出場しており、コンディションは徐々に整っている。CBには吉田麻也と冨安健洋。そして左SBにはハダースフィールドで充実した日々を送る中山雄太を予想した。

 3センターのうち、アンカーは遠藤航。4-2-3-1でも4-3-3でも、現在のサムライブルーには欠かせない存在だ。右IHには新天地スポルティングで躍動する守田英正。左IHにはフランクフルトで得点を量産している鎌田大地を予想した。

 トップ下タイプの鎌田をIHに置くことで、これまで日本が試合中に何度かやっていたように、4-3-3と4-2-3-1の行き来が可能になる。

■3トップのメンツは?

 右WGには伊東純也。リーグ・アンで7試合2アシストと結果を残している快速ドリブラーは、今回のアメリカ戦でも得点へのキーマンになるはずだ。

 左WGには三笘薫。ブライトンではベンチスタートが続いているが、その中でも着実に爪痕を残しており、森保監督に絶大な信頼を置かれていることからも、アメリカ戦での先発起用が予想される。モナコで不調が続く南野拓実は、先発から外れる可能性が高い。

 一方で、所属クラブにて左サイドで起用されている鎌田や久保建英をこのポジションで先発起用する可能性も十分に考えられる。その場合には三笘を途中投入することで、先日の6月シリーズで見られたように5-2-3(5-4-1)へのシステム変更を実行し、ブライトンでWBを務めることもある三笘を左WBに置くかもしれない。カタールW杯本番を想定して、より実戦的なプランニングが見られるか注目だ。

 そしてCFには古橋亨梧が入ると予想。先の6月シリーズでは4試合のうち、2試合で浅野拓磨、1試合で古橋、残り1試合で上田綺世がスタメンを務めていた。

 しかし今回、浅野は負傷により招集外。また、所属クラブでまだ本領を発揮できていない上田をスタメン起用することはやや考えづらい。E-1選手権では結果を残したものの、J1リーグではここ最近得点を量産できていない町野修斗も、スタメンは厳しいかもしれない。

 となると、セルティックでゴールを量産している古橋もしくは前田大然が先発起用されるはず。このうち、よりCFに特化した古橋をスタメンで使うはずだ。不安要素としては、レンジャーズ戦での肩の負傷の影響となるが、果たしてどうなるか。

 強豪・アメリカを相手にワールドカップ本番前の熱い一戦を控える日本代表。その行方を注視したい。