イタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマがUEFAネーションズリーグ(UNL)で見せた連発神セーブが大反響となっている。

■まさにカテナチオ

 UNLリーグAグループ3第6節、ハンガリー代表対イタリア代表が現地時間9月26日に行われ、アウェイのイタリアが2−0の勝利を収めた。この試合にスタメン出場したドンナルンマの神セーブが話題となっている。

 試合は前半27分、ジャコモ・ラスパドーリのゴールが決まってイタリアが先制に成功。前半は1−0のイタリアリードで折り返す。

 そして52分、イタリアはペナルティエリア手前でパスを繋いでいくと、ニコロ・バレッラがペナルティエリア右に走り込んだブライアン・クリスタンテにスルーパス。このボールを受けたクリスタンテがグラウンダーのパスで折り返すと、フェデリコ・ディマルコがダイレクトシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

 ドンナルンマの驚くべきプレーが見られたのは、49分過ぎのことだった。ハンガリーは右サイドに展開すると、ペナルティエリア右でロイク・ネゴがシュート。これをドンナルンマが両手で鮮やかにブロック。このこぼれ球をつながれて、ドミニク・ソボスライがシュートを放つも、イタリアの壁が弾き返す。さらにハンガリーの攻撃は続き、エリア外正面からからカラム・スタイルズが左足で撃ったシュートは、ドンナルンマが横っ飛びに跳ねて防ぎ、アーダーム・サライが押し込もうとするところを、俊敏すぎる反応を見せて、イタリア代表の守護神が神セーブで凌いだ。

 このどれだけ続くのか、という連発神セーブにツイッター上では「一人カテナチオ」や「えぐいな」、「ほぼドンナルンマやんか」といった称賛の声が続々とあがった。

■ファイナル4進出

 この試合に勝利したイタリアは、1位でファイナル4進出が決定。ドイツ代表、イングランド代表、ハンガリー代表と強豪揃いのグループに入ったイタリアだったが、見事ファイナル4へ進出した。

 カタールワールドカップへの出場権を逃したイタリアだが、わずか1敗という好成績でグループリーグを突破。今のイタリア代表をW杯で見られないのは非常に残念だ。