10月12日、「visitqatar」が公式インスタグラムを更新。中東初のワールドカップ開催まで40日を切ったことを記念した、カタール航空による動画を公開した。

 動画に収録されているのは、今回のワールドカップの戦いの舞台となるスタジアムだ。「あなたのお気に入りのスタジアムは?」のコメントとともに、会場のさまざまな様子を公開している。カタール航空が用意した映像ということもあって、各スタジアムの空撮動画が多く収録されている。

 コメント欄には、「カリファには独自性がある」「ルセイル・スタジアムは私にとって最高」「すべて最高」など、世界中から思い思いの声が寄せられている。

 カタールワールドカップで使用されるスタジアムは8つ。その中で最大の収容人数を誇るのはルサイル・アイコニック・スタジアムで、その数、8万人。それに続くのが6万人を収容できるアル・バイト・スタジアムとなる。8つのうち6つが新規建設された。

 カタールワールドカップは11月20日から始まる。開幕戦は開催国であるカタールとエクアドルの一戦で、会場はアルバイトスタジアムだ。決勝戦は、ルサイル・アイコニック・スタジアムを舞台に12月18日に行われる。

 なお、日本代表が戦うのは2つのスタジアムで、ハリーファ国際スタジアムとアフメド・ビン=アリー・スタジアム。初戦のドイツと3戦目のスペイン戦が、同じハリーファ国際スタジアムで行われる。

 カタールでどのようなドラマが生まれ、そして、勝者に輝くのはどの国か。眠れない日々がまもなく始まる。