11月20日からカタールで開幕される「FIFAワールドカップカタール2022」日本代表選手に向けた『新しい景色を2022 SAMURAI BLUE 壮行会』が日本時間15日21時から行われ、三笘薫を除く25選手と森保一監督がカタールから生中継でインタビューに答えた。

【映像】カタールから生中継でインタビューに答える日本代表選手たち

 壮行会では、カタールと日本会場をオンラインでつなぎ、スタジオにいる総合司会の加藤浩次と枡田絵理奈に加え、応援ソングを歌う人気4人組バンド・DISH//のメンバーが、カタールにいる選手たちに質問。

 まず、10月下旬に肩を負傷したことについて聞かれたレアル・ソシエダ所属の久保建英は、「肩は外れただけなので。(サッカーは)基本的に足をつかうスポーツなので大丈夫」と万全を強調。

 続けて対戦国のひとつであるスペイン代表について「非常に組織としても完成されたチーム」と敬意をみせつつも、「真正面からぶつかっていきたいと思います」と意気込んだ。

 また、東京オリンピックでスペイン代表と対戦し、相手DFからも「印象に残る選手」として名指しされる、セルティック所属の前田大然は「(スペインは)素晴らしいチームですけど、日本ももっと素晴らしいチームなんでしっかり勝ちたい」と強気な発言。また自身のトレードマークでもあるスキンヘッドをネタに「朝起きて髪を切ったので、気合入ってる」と笑いを誘った。

 東京オリンピックの準決勝では、スペインを相手に延長戦の末0-1で苦杯を喫した二人の日本代表。自身初のワールドカップで、雪辱を果たすことはできるのか。

(ABEMA NEWS)