元日本代表FWの城彰二氏が11月18日、自身のYouTubeチャンネルで、前日に行なわれた日本代表対カナダ代表の一戦で、勝負を分けたPKについて見解を述べた。

 1―1で迎えた後半アディショナルタイム、ペナルティエリア内で仕掛けてきたリッチー・ラレイアに対して途中出場の山根視来(川崎フロンターレ)が足を出して倒してしまい、PKを献上。これをルーカス・カバリーニに決められ、決勝点を与えてしまった。

 城紙はこの場面について、「山根選手はJ(リーグ)でやってるでしょ。ああいうところが海外との差」と指摘した。
 
「Jではあそこで行ったらボールを取れる。ただ、その感覚で行くと、海外は半歩とか数センチ違う。だから足に当たってしまう。これが海外を経験している選手とJの選手の違い。ああいうところで出てしまう」

 かつてスペインでもプレーした元日本代表のストライカーは、「無理に足を出すよりも、最後まで対応していく。長友(佑都)選手がよくやるんだけど。そういう対応をしたかないとああいうことになっちゃう。本人が一番ショックでしょうけど、小さいところで差が出る」と続けている。

 海外経験の差が、PKに繋がったと城氏は考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】城彰二が「海外経験の差が出た」と指摘したPK献上シーン