ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が、日本代表のドイツ代表戦勝利にコメントした。

現在ローマは「EUROJAPAN CUP 2022」に招待され、来日。25日には名古屋グランパスと、28日には横浜F・マリノスと対戦する。

そのローマは24日に国立競技場でトレーニングを実施。その後、モウリーニョ監督が会見に臨んだ。

23日に来日したばかりのチームだが、モウリーニョ監督が日本代表の勝利について質問を受けると、「寝てしまった」と試合を観ていないことを告白。ただ、ドイツを下したことは「クレイジーではない」と見解を示し、アジアサッカーについても語った。

「正直に言わなければいけないが、テレビは点いていたが、私は寝てしまっていた。起きてベッドの中で試合が始まるのを待っていたんだが、試合が始まる前に眠りに落ちていた」

「もちろん日本を祝福したい。素晴らしいことを成し遂げたと思う。ただ、正直に言って、そんなにクレイジーなサプライズだとは思わない。日本は良いチームで良い選手がいる。様々な大会で経験を積んできている」

「選手のほとんどがヨーロッパでプレーしており、早い成長を遂げている。ハイレベルなサッカーとは何かの理解も深まっている。選手のメンタルもチームを大事にするというもの。これが違いを生んだと思っている」

トッテナム時代には韓国代表FWソン・フンミンを指導したモウリーニョ監督は、アジア人のイメージを持っているとのこと。そこから、アジアのサッカーのスタンダードを知ることとなったようだ。

「現在のヨーロッパサッカーは個人の面に大きなフォーカスをしている。日本という国、国民性を見て感じるし、日本の選手は指導したことはないが、アジア最高の選手(ソン・フンミン)を指導したことがある。彼を見ているとチームを最優先し、自分のためにではなく、チームのためにプレーするというメンタリティを持っていた。アジアもそうであり、日本も同じだと感じるし、ハードワークもしていた。チームの目標のためにハードワークを厭わないということもある」

「ドイツも次のラウンドに進むために調子を上げてくるだろうと思う。日本は勝ったが凄いサプライズではないと思う」