【専門家の目|玉田圭司】ドイツ戦の後半から途中出場した選手が躍動、2-1逆転勝ちに貢献

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦し、2-1の逆転勝利で大金星を飾った。4バックから3バックへのシステム変更を機に、流れを変えた森保ジャパン。W杯2大会連続出場経験を持つ元日本代表FW玉田圭司氏は、劣勢の展開から逆転へのきっかけを作った選手1名を挙げている。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇   

 強敵ドイツとの一戦で、日本は基本システムの4-2-3-1を採用。前半序盤こそ、ハイプレスからショートカウンターに転じる場面を見せ、立ち上がりの8分にMF鎌田大地が高い位置でボールを奪った流れからMF伊東純也に展開し、FW前田大然がネットを揺らす。これは惜しくもオフサイドの判定となったが、狙いとする形を見せた。しかし、徐々にボール支配をドイツに明け渡すと、防戦を強いられ前半33分、PKをMFイルカイ・ギュンドアンに決められ先制点を許す。

 この悪い流れを打開すべく、森保監督は後半頭からMF久保建英に代えてDF冨安健洋を投入して3バックに変更。これで相手のマークを明確にさせた日本の森保監督はMF三笘薫、FW浅野拓磨、MF南野拓実、MF堂安律と攻撃的な選手を次々と投入する大胆な策に打って出る。すると日本は後半30分、ゴール前に三笘がボールを持ったところからペナルティーエリア内で南野が受け、中央への折り返しをノイアーが弾いたところを堂安が蹴り込んで同点ゴール。さらに同38分、最終ラインから1本のロングパスを受けた浅野が逆転弾をマークした。

 布陣変更、交代カードが次々とハマった日本。ドイツ戦を振り返り、玉田氏は「冨安選手が入ったことでビルドアップが安定して、そのタイミングで日本のペースになってきたと感じたなかで、三笘選手、浅野選手を入れるタイミングも抜群だった。酒井(宏樹)選手のアクシデントという形でしたけど、南野選手も大仕事をやってのけた。得点者もそうですけど、1人1人が躍動してましたよね」と、後半から途中出場した選手たちの働きぶりを称えた。

 そのうえで、逆転劇を導くきっかけとなった人物について話を向けると、玉田氏は「三笘選手だと思います」と指摘。「2点を取らないと勝てないなかで、自分の得意なポジションでボールを持ち、ドリブルで運べて、相手のマーク剥がせる。さらに、自分で仕掛けるだけではなく、周りがどうやって動いているのかを見ながらドリブルできる」と、強豪ドイツ相手にも持ち味を生かした働きに熱視線を注いだ。

「堂安選手の同点ゴールシーンでは、南野選手へ良い形、良いタイミングでボールを供給できた。それが得点につながったので、僕の中では三笘選手が流れを変えたんじゃないかなと思います」と玉田氏。体調不良により代表チームへの合流が遅れながらも、その影響を感じさせないプレーぶりを示したドリブラーの存在価値に改めて注目していた。

[プロフィール]
玉田圭司(たまだ・けいじ)/1980年4月11日生まれ、千葉県出身。名門・習志野高校から99年に柏レイソルへ入団。プロ5年目で主力に定着し、2桁得点をマークした。2004年に日本代表へ初招集。名古屋グランパスへ移籍した06年にはドイツW杯へ出場し、第3戦ブラジル戦でゴールを決めた。10年南アフリカ大会でW杯2大会連続出場。国際Aマッチ通算72試合16得点を記録した。セレッソ大阪、V・ファーレン長崎にも所属し、Jリーグ通算511試合131得点した左利きのストライカー。21年に現役引退を引退した。(FOOTBALL ZONE編集部)