カタール・ワールドカップのグループステージ初戦で、日本は優勝候補のドイツに劇的な逆転勝利を収めた。次の相手は、コスタリカ。連勝がかかる一戦に、森保ジャパンはどんなスタメンで臨むのか。現地取材するフリーライターの元川悦子氏に見解をうかがった。

――◆――◆――

「いつもよりアドレナリンが出て走れたし、中3日のほうがやりやすい」と涼しい顔で言う伊東純也のような選手もいるが、11月23日のドイツ戦に先発した大半のメンバーは、普段以上の消耗を強いられたはず。

 となれば、森保一監督が9月シリーズで強調した通り、ターンオーバーが必須。大幅にメンバーを入れ替えて戦うことになるだろう。

「コスタリカ戦はボランチのところが空くと思っているんで、そこからの背後への動き出しやサイドでの1対1で勝てるかどうかっていうのは重要」と三笘薫が分析していたが、ボランチはゲームを作れる柴崎岳と守田英正がベスト。

 ただ、守田の左ふくらはぎの状態がまだ万全ではないという見方もあるため、その場合は田中碧が入ることになる。

 彼らがしっかりと中盤を組み立て、左右の相馬勇紀、堂安律で打開し、中央の上田綺世で仕留める形ができれば理想的。トップ下に久保建英を頭から起用して、東京五輪メンバーの連係・連動を活かす策もある。そのあたりは森保一監督の判断次第と言っていいだろう。
 
 相手の背後を重視するなら、ドイツ戦で決勝弾の浅野拓磨のスタメン起用も有効だが、17日のカナダ戦の後半に上田と南野拓実の絡みから決定機が生まれた例もある。復調傾向の背番号10、ベルギーで爆発的成長を遂げている上田の良さを活かしつつ、相馬、堂安とのユニットに賭けたいところだ。

 そして、守備陣は酒井宏樹と冨安健洋の欠場が決定的ということで、右SBは山根視来、CBに谷口彰悟という川崎コンビが入る見込み。左SBは伊藤洋輝のスタメンもあり得るが、4人中3枚がW杯初出場選手というのはリスクも高い。そこでスタートは長友佑都に託し、途中から伊藤という最終予選のような起用法で乗り切りたい。

 GKはもちろんドイツ戦MVPの権田修一。ここでシュミット・ダニエルを使っておきたい気もするが、乗っている守護神を下げる理由は見つからない。今回も彼の鋭い反応とシュートストップに大きな期待を寄せたい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【W杯PHOTO】30度を超える炎天下の中…コスタリカ戦に向け元気にトレーニングを行う日本代表!