パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールが、カタール・ワールドカップ(W杯)期間中の復帰を目指すと誓った。

 ネイマールは24日に行われたカタールW杯グループステージ初戦のセルビア戦に先発出場すると、FWリシャルリソンのゴールなどを演出。だが、DFニコラ・ミレンコビッチなどの厳しいマークに遭い、80分に負傷交代でピッチを後にしていた。

 右足首の靭帯損傷でグループステージのスイス代表戦とカメルーン代表戦の欠場が濃厚となったネイマール。自身のインスタグラム(neymarjr)で現在の心境を吐露するとともに、大会中での復帰を目指すことを明かしている。

 「このユニフォームを着ることへの誇りと愛は説明のつかないものだ。神様が僕に生まれ育つ国を選ぶ機会を与えてくれるとしたら、それはブラジルだろう。僕の人生には与えられたものや簡単なのもは何もなく、常に自分の夢や目標に向かって走り続けなければいけなかった。人の不幸を願わず、困っている人を助ける」

 「今日は僕のキャリアの中で最も困難な瞬間の1つになった。…そして、またワールドカップで僕はケガをしてしまった。それは退屈だ。痛いだが、戻ってくるチャンスがあると確信している。母国のため、仲間のため、自分のために全力を尽くすよ。敵が僕をこのように倒すのを待てるか?一度もない!僕は不可能を可能にする神の息子であり、僕の進行は果てしない」