宇宙飛行士・若田光一氏が紹介「W杯の熱気を感じるような街の明かりが印象的」
日本人宇宙飛行士の若田光一氏が自身のSNSを更新。11月20日に開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)の地を国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した様子を紹介。幻想的な街並みに「こんなハッキリと…」「キラっキラっ」と驚きが広がっている。
各大陸の予選を勝ち抜いた32か国の代表チームと世界中のサポーターらがカタールの地に集結し、連日の様に激闘が繰り広げられている。そんななか、若田氏が自身のツイッターを更新し、「おはようございます。先程カタール上空を通過しました。ワールドカップの熱気を感じるような街の明かりが印象的でした。日本代表をISSから応援しています!」と発信した。
写っているのは、日本代表がドイツを撃破した日にISSから撮られたカタールの美しい夜景だ。普段は見ることのできない絶景が広がっており、暗闇と相まって幻想的な様相を醸し出している。
コメント欄では「キラっキラっですね」「圧倒的な街の明かりですね」「スケール大きい」「こんなハッキリと見えるなんて、スゴイですね!」などの声が上がっており、カタールの熱気はISSまで届いているようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)