現地時間11月26日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(C組)第2戦が行なわれ、初戦のサウジアラビア戦(1-2)でまさかの敗戦を喫したアルゼンチンがメキシコと対戦。2-0の勝利を収め、決勝トーナメント進出に望みを繋いだ。

 エースでありキャプテンのリオネル・メッシは1ゴール・1アシストと躍動。文字通りチームを勝利に導く活躍で、窮地に陥っていた母国を救った。

 この活躍をスタンドで見守っていたのが、メッシの妻であるアントネラ・ロクソさんと3人の子どもたちだ。アントネラさんと長男チアゴ君、次男マテオ君、三男チロ君がアルゼンチン代表の背番号10のユニホームを着用。試合が終わった後、アントネラさんはスタンドで撮影した集合フォトを自身のインスタグラムに投稿している。
【画像】アルゼンチンの10番ユニホームで応援! アントネラさん&3人の子どもの集合カットをチェック
 劇的勝利の後とあって、この写真にはファンから2万件以上のコメントが殺到。「僕らにとって世界一だ」「最高にカワイイ応援団!」「君たちが最も美しいファンだ」「アルゼンチン国民が愛しているファミリー」「救世主とその家族よ。あなた方のために祈ります」「ありがとう、ありがとう。君たちがいてくれるおかげだ」「旦那のこと大好きでごめんね。バモス!」「偉大なるメッシ・ファミリー」といった声が寄せられている。

 決勝トーナメント進出の可能性を残すアルゼンチンは、GS最終節でポーランドと対戦する。メッシにとって心強い味方である家族の応援は、何よりの励みになることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部