[カタール・ワールドカップ・グループステージ第2戦]日本 0-1 コスタリカ/11月27日/アフマド・ビン・アリ・スタジアム

 日本はカタール・ワールドカップのグループステージ第2戦のコスタリカ戦で0-1の敗戦。2-1で逆転勝ちしたドイツとの初戦に続いて連勝とはならなかった。

 本当にがっかりだよ。ドイツに勝って自信も勢いもついている日本が、これまで一度も負けたことのない相手に敗れるなんて想像もしていなかった。初戦の勝利はただの奇跡だったと思われてもしょうがないよ。

 奇跡でも勝てたのは評価しないといけないけど、せめてコスタリカ戦はもっと自信を持ってプレーしてほしかった。

 この前の3日間は楽しかったのに、悲しいよ。今回の試合に向けて、何か策を練ってこなかったのかな。交代策もドイツ戦とほとんど同じことをやっていただけだよね。絶対に引き分け以上で終えないといけない試合だったのに、この天国と地獄は何なんだって感じだよ。
 
 相手は3-4-2-1の3バックで、守備時には両ウイングバックが下がって5バックにしてブロックを敷いてきた。いかにこの最終ラインと、中盤の4人の立ち位置を広げさせて、中央の空いたスペースを上手く使い、前線の鎌田や上田に縦パスを入れて攻撃を展開していくかがポイントだった。

 5バックを左右に広げさせるために、サイドハーフの相馬と堂安が、ウイングバックのフレールとオビエドの横に立って引き付け、さらに、サイドバックの長友と山根が上がって、相手の中盤の4人をサイドに引き付ける。そうしないと中央にスペースが生まれず、前線になかなかボールが入らない。

 また、トップ下の鎌田がコーナーフラッグの方向に斜めに走ってボールを受け、バックパスをして、上がってきたサイドバックの山根や長友が逆サイドに展開する。そういったサイドチェンジや細かい動きをもっと繰り返して、相手の守備陣形を崩していく必要があった。コスタリカのズレを作っていく策略やコンビネーション、選択肢、共通理解があまり見られなかったね。

 みんながサボっていたわけじゃない。でもチームとして、苦しい状況を打破するための明確な打開策を見出せていなかった。
 
 終盤の痛恨の失点は、守備陣のミスから生まれてしまった。ペナルティエリア内で吉田がルーズボールをしっかり処理できず、そのパスミスを守田が身体を張って回収しようとしたけど、届かなくて、相手に拾われて左足で決められた。

 クリアをしようと思えばできたはずだけど、吉田はパスを選択しようとした。それは、しっかり繋いでカウンターに出て得点を奪い、勝点3を得るための判断。吉田の気持ちは分かるよ。でも、あれはやってはいけないミスだったと思う。

 個人名を挙げるのは申し訳ないけど、鎌田の出来もあまりにも悪かったね。前後半を通して、ボールが全然足もとに収まらなかった。彼がキープできないんだったら、誰が収めるのって話だよ。
 
 ドイツ戦でフル出場したから、もしかしたら疲れがすごく残っていたのかもしれない。だとしたら、鎌田に代えて、初戦で前半のうちに交代した久保を投入しても良かったんじゃないかな。

 課題を上げてもキリがないけど、とにかくドイツ戦の勢いを継続させたかった。初戦のあとの3日間、日本のテレビは朝から夕方くらいまでサッカー一色だったよね。それが嬉しかった。あまり地上波で取り上げてもらえないサッカーがドイツに勝っただけで、これだけ注目してもらえるんだよ。だからこそコスタリカ戦も勝って、もっと盛り上げてほしかった。

 ただ、まだワールドカップが終わったわけじゃないからね。グループステージ最後のスペイン戦。とにかく気持ちを切り替えて、目の前の次の1試合に向けて、コンディションを整えて臨んでほしい。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、64歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する