フランスサッカー協会(FFF)が、チュニジア戦のゴール取り消しについてFIFAに異議申し立てを行なったようだ。『ロイター通信』が伝えている。

30日に行われたカタールW杯・グループD最終節のチュニジアvsフランス。すでに突破を決めているフランスは主力を温存して臨んだが、後半13分に先制される展開に。FIFAランキング30位の格下に不覚をとるわけにはいかないレ・ブルーは、そこから主力を次々と投入し、逆転に向けて全力を注ぐ。

すると最終盤の後半アディショナルタイム8分、クロスのこぼれ球を途中出場のアントワーヌ・グリーズマンが蹴り込んで同点に。これで最低限の体裁を保ったと思われたフランスだったが、クロスが上がった瞬間にグリーズマンがオフサイドポジションにいたとしてゴールは取り消し。結局、0-1で敗戦し、金星を与えることになった。

これでオーストラリアと勝ち点で並ばれたフランスだったが、得失点差により首位通過が決定。しかし、グリーズマンのゴールの取り消しは不当な判定だとして、FIFAに異議申し立てを行う旨の声明を発表した。

「アントワーヌ・グリーズマンのゴールが不当に認められなかったという我々の見解に基づき苦情を申し立てる。この申し立ては試合終了から24時間以内に提出しなければならない」

FFFが不当と考えているのは、VAR介入のタイミング。主審のマテュー・コンガーがオンフィールドレビューを行ったのは試合再開後のこと。規則上、一度プレーが始まれば、以前の判定を覆すことは許されていないようで、フランス側はその点を不服としているという。