「疑惑の判定」日本勝利でW杯敗退が決まったドイツのメディアが日本のゴールに不服「認められるべきではなかった?」

ドイツ『ビルト』がドイツ代表のカタール・ワールドカップ(W杯)敗退を嘆いた。

【写真】わずかに残っているように見える!疑惑の判定と言われた三笘のプレーを“ほぼ”真上から捉えた1枚

1日、カタールW杯グループE最終節が行われた。コスタリカ代表と対戦したドイツは4-2で意地の今大会初勝利を挙げたが、日本代表がスペイン代表に2-1で勝利したため逆転は叶わず、2大会連続でのグループステージ敗退となった。

『ビルト』は今大会の敗退を1966年のイングランド大会の準優勝と重ね合わせ、「56年4ヶ月と1日が過ぎ...同じような苦いドラマが! 1966年にウェンブリー・スタジアムで行われたイングランドとのW杯決勝と同様、またしても疑惑の判定があり、またしてもドイツは敗退してしまったのだ」と記した。

疑惑の判定としたのは、日本の決勝点の場面。1-1で迎えた53分、日本の三笘薫がラインギリギリのところで折り返し、田中碧がゴールを決めて逆転。VARのチェックが入る中、非常に微妙な判定ながらわずかにラインを割っておらず、ゴールが認められていた。

『ビルト』は「ドイツ全土で話題になっているこの日本のゴールについて」と記し、「テレビでは、ボールがゴールラインよりも後ろにあるように見える。ボールが残っているのは数ミリしかないはずだ。1966年の決勝戦でのイングランドのウェンブリーのゴールと同じようにね」と嘆いた。

さらに『ビルト』は、イングランドのゴールについて、「その後明らかになったのは、このゴールは決して認められるべきではなかったということだ。スペイン戦の日本のゴールと同じように?」と綴り、最後まで諦めがつかない様子だった。

2大会連続でのグループステージ敗退となったドイツ。この1点がなく日本が引き分けで終わっていれば決勝トーナメントに進出できていただけに、失望も大きいようだ。

【写真】わずかに残っているように見える!疑惑の判定と言われた三笘のプレーを“ほぼ”真上から捉えた1枚