日本代表MF三笘薫のプレーに本田圭佑も驚いている。

【動画】狙って叩きつけた!?三笘のアシストを改めてチェック!

1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループE最終節で日本はスペイン代表と対戦。試合は前半にアルバロ・モラタにゴールを許し0-1で後半を迎えると、ハーフタイムに堂安律と三笘薫を投入する。

一気に攻勢をかけた日本は48分にその堂安のゴールで同点に。そしてその5分後に三笘薫がラインギリギリのところで折り返し、田中碧がゴールを決めて逆転。VARのチェックが入る中、非常に微妙な判定ながらわずかにラインを割っておらず、ゴールが認められた。

三笘のタッチがゴールラインを割っていたのかどうかが大きな注目を集めたシーンだったが、別の意味で驚いたのが「ABEMA」で解説を務めていた本田だ。

試合後に改めてこのシーンを見返したのか、「三笘さんのアシストは前田さんに当たらんように狙ってボールを上から叩いてたらヤバい。誰か三笘さんに聞いて」と自身のツイッターで投稿した。

この場面、三笘のすぐ近くにはシュートしようと詰めていた前田大然がいたが、叩きつけられた三笘のパスは前田の上を越え、最後はゴール中央の田中が詰めるという形だった。

試合後、決勝点のシーンについて「(ラインに)1ミリでもかかっていればいいなと思った。入ったあとはちょっと足が長くて良かったなと思った」と冗談めいて語った三笘だが、このアシストだけでなく守備面でも見事な働きだった。

【動画】狙って叩きつけた!?三笘のアシストを改めてチェック!