【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本2-1スペイン(日本時間12月2日/ハリファ インターナショナル スタジアム)

 あまりに美しいその涙は、日本中のサッカーファンの胸を打った。決勝トーナメントに進出できたという喜び、負傷で離脱した際の焦り、次の試合に出場できない悔しさ…。スペイン戦で相手の攻撃を跳ね返し続けた板倉滉の試合後の涙を見たサポーターからは「これは泣くやつ」と感動の声が寄せられた。

【映像】「これは泣くやつ」板倉滉の男泣き

 2-1とリードしてから防戦一方の展開が続いた日本。7分間という長い後半アディショナルタイムを耐えしのぐと、選手たちは決勝トーナメント進出という快挙に喜びを爆発させた。

 そうした中、センターバックとして今大会の全試合に出場した板倉滉は目に涙を浮かべていた。板倉といえば今年9月に左足の靭帯を損傷し、ワールドカップ出場が危ぶまれる時期もあった。また、昨年の東京五輪ではスペインとの準決勝で悔しい敗戦も味わっており、胸に去来する思いも人一倍だったのだろう。

 スペインの猛攻を跳ね返した板倉の感動的な涙に、ABEMA視聴者も「これは泣くやつ」「感動をありがとう」と反応。累積警告で欠場になる板倉の思いを胸に、日本はクロアチアとのベスト16に挑む。(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)

(C)Getty Images