【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループF】カナダ1-2モロッコ(日本時間12月2日/アルトゥママ スタジアム)

 絶対に勝ちたい──そんな執念が垣間見えた瞬間だった。カナダ代表は、2点ビハインドでモロッコ代表を追いかける中で、守備陣がボックス内で1本のシュートに対して3選手がスライディングでブロック。これには「全力守備」とファンからも賞賛の声が相次いだ。

【映像】カナダ守備陣、3人同時にスライディング!

 カナダ代表は開幕から2連敗を喫したことでグループステージ敗退が決定していたが、36年越しのワールドカップ初勝利に向けて高いモチベーションで試合に臨んでいた。しかし、4分、23分と立て続けに失点をしてしまい窮地に立たされていた。

 そして33分、カナダの再びピンチが訪れてしまう。モロッコ代表DFハキミが、サイドから低空クロスをボックス内に送り込むと、それをFWサビリがコントロール。巧みなフェイントでDFを1人剥がして左足を振り抜いた。しかし、そこにカナダ代表DFジョンストン、ビトーリア、そして中盤から全速力で帰陣したMFアンソニー=ケイが体を投げ出してスライディングブロック。3人同時の魂の込もった熱いプレーで見事にピンチを脱した。

 このプレーに多くのABEMA視聴者は「全力守備」「カナダもやりおる」とコメント。カナダ代表の執念の守備に賞賛の声が相次いだ。

 カナダ代表は前半終了間際に1点を返すも、モロッコ代表に1-2の敗戦を喫した。36年ぶりのワールドカップを未勝利で終えたカナダ代表だが、4年後のワールドカップは開催国として出場するため、すでに今大会のリベンジの場が与えられることが確定している。

 試合終了と同時にモロッコ代表の選手が歓喜に沸いた姿を見て、カナダ代表の選手たちも「さらに強くなる」と心に決めたことだろう。

(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)