FIFAワールドカップカタール2022のグループH第3節が2日に行われ、韓国代表がポルトガル代表に2-1で逆転勝利。ポルトガル代表に次ぐグループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。

 前半立ち上がりの5分に先制点を奪われた韓国代表だったが、27分には左CKの流れからボールがゴール前にこぼれると、DFキム・ヨングォンが難しい体勢から合わせて同点ゴールを挙げた。後半は長い間タイスコアの状態が続いたが、アディショナルタイムの91分には相手CKを防いだところからカウンターを発動させ、FWソン・フンミンがドリブル突破。ペナルティエリア手前から絶妙なスルーパスを供給すると、最後はFWファン・ヒチャンがGKとの一対一を制して、土壇場で逆転弾をマークした。試合は2-1で終了。韓国代表がギリギリの闘いを乗り越え、決勝トーナメントに進出した。

 3日、決勝ゴールを演出したソン・フンミンは自身のインスタグラムを更新。次のように喜びを露わにした。

「僕たちは諦めなかったし、あなたたち(サポーター)は僕たちを諦めなかった。 韓国が大好きだ!」

 韓国代表は5日、ラウンド16でブラジル代表と対戦する。

【画像】ソン・フンミンが決勝T進出に喜び爆発!