【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】アルゼンチン2-1オーストラリア(日本時間12月4日/アフメド ビン アリ スタジアム)

 メッシに負けじと、オーストラリア代表DFべヒッチが見せた圧巻のドリブルに、スタジアムからは大歓声が上がった。あのマラドーナを彷彿とさせる4人抜きドリブルに視聴者も「決めてたら伝説のゴール」 と大興奮している。

【映像】オーストラリアのマラドーナ ベヒッチの4人抜きドリブル

 1点を追いかけるオーストラリアは80分、左サイドでDFべヒッチがボールを受けると、アルゼンチン代表のDF陣に向かってドリブルを開始。見事なスピードで3人をぶっちぎると、最後はDFオタメンディに対しても、フォワード顔負けの見事な切り返しでかわして、シュートを放った。このシュートはDFリサンドロ・マルティネスのスーパーブロックによって阻まれたが、アルゼンチンのDF陣を手玉にとるような見事なチャレンジだった。

 ABEMA視聴者はこのプレーに対して「決めてたら伝説のゴール」「メッシかと思ったじゃん」「乗ってきたオーストラリア」と大絶賛だった。

 オーストラリア代表は優勝候補アルゼンチン代表に対して1点差まで迫るも、残念ながらラウンド16で敗退することになってしまった。しかし、最後まで強豪アルゼンチンに食らいついたその姿は多くのファンに勇気を与えた。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)

(C)GettyImages