サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦する。クロアチア『vecernji』は、日本代表戦で警戒すべきポイントがあるとして、累積警告をあげた。
日本代表対クロアチア代表の勝者は、準々決勝でブラジル代表対韓国代表の勝者と対戦することになる。順当にいけばブラジル代表との準々決勝ということになるが、「ルカ・モドリッチとデヤン・ロブレンは警告を受けた場合、おそらくブラジル代表戦を欠場することになる」とした。
モドリッチとロブレンは、クロアチア代表の主力。「ブラジル戦で彼らを頼れなかったらチームにとって大きすぎる痛手」と同メディアは伝えている。
ワールドカップでは、準々決勝が終わったところで累積警告がリセットされるが、そこまでは累積2枚で次の試合が出場停止になる。
先を見据える強豪が、目の前で消極的になるのであれば、日本代表にとってはポジティブに働くかもしれないが、選手たちにその気持ちはあるだろうか。
クロアチア代表戦のテレビ放送予定、キックオフ時間は?
日本代表、クロアチア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見た日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」