【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】日本1-1クロアチア(日本時間12月6日/アル・ジャヌーブ・スタジアム)

 日本代表がPK戦の末、1-3でクロアチア代表に敗れ、目標としていたベスト8進出はならなかった。ボランチとして出場してきた守田英正は、度々訪れた日本代表のピンチを救い、攻守の切り替えにも機能したが、惜敗について「悔しいの一言で終わってしまった大会だった。まだやれると思わないといけない」と語った。

【映像】またも「ベスト16の壁」に跳ね返された日本代表の試合

-試合の感想を。

 悔しいの一言で終わってしまった大会でした。まだやれると思わないといけないし、チームを勝たせるような選手にならないと感じました。こういったゲーム展開の中で、自分個人としてのパフォーマンスも良くなかったですし、よければ勝っていたと思う。より今後のパフォーマンスを上げていく必要があると思いました。

―今後の4年については。

 1日たりとも無駄にできないです。敗戦した今日、切り替えるのは本当に難しいですが、次のワールドカップに向けていい準備をしていかなくてはと思います。

―個人として。

 死のグループと言われたグループステージを突破できたのは選手のパフォーマンスもそうだが、国民の皆さんの応援の結果です。残念ながらベスト8の目標には届かなかったですが、僕たちがいいプレーをしていいサッカーをすれば、強豪国相手にいい戦いが出来て勝つことが出来ることを示すことができたと思います。日本サッカーを向上していって、僕自身それに対していい携わり方ができればと思います。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)