【日本 1-1 クロアチア  FIFAワールドカップカタール2022・決勝トーナメント1回戦】

 サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022・決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。120分では決着がつかず、PK戦の末にクロアチア代表に敗れた。

 この試合に先発出場した長友は「なかなか言葉が出てこないですけど、とにかく一生懸命に最後まで戦った後輩たちと、勇気を持ってPKを蹴った選手たちを称えて欲しいなと思います」と話し、続けて「この悔しさを必ず彼らがこの先の日本サッカーに活かしてくれると思いますし、必ず次に繋げてくれると思います」とコメントした。

 敗戦こそしたものの「日本人の戦う魂というものは見せられたと思います。負けてしまって残念ですけど、日本サッカーは確実に成長しているなと、僕は感じています」とも語っている。

 また「Jリーグでプレーしている選手たちもいますし、ここにいる選手たちは全員Jリーグで育って、海外でプレーしている選手たちです。これからの日本サッカーの発展のためにも、Jリーグをもっと盛り上げていかなければいけないなと思います。皆さんのお住いの地域にJリーグのチームがあると思いますが、選手たちはこの勝利のために、1プレーのために努力しているので、是非応援してもらいたいなと思います」と、今後の日本サッカーの発展に向けてサポーターへ言葉を残した。

英国人が見た日本代表対クロアチア戦「日本サッカーは…」「三笘薫は人間じゃない」
どこよりも早い2026年W杯・日本代表メンバー予想! カタール大会よりも人材豊富?