カタール・ワールドカップ(W杯)で、3大会連続3度目の出場を果たした日本代表のキャプテンDF吉田麻也が、改めて心境を綴った。

【写真】キャプテンとして戦ったW杯を振り返る吉田麻也

日本代表は史上初のベスト8進出を目標に掲げてW杯での戦いを続けたが、5日のラウンド16でクロアチア代表に敗れ2大会連続のベスト16で敗退となった。

吉田は2014年のブラジル大会からW杯を経験。2018年のベルギー代表戦でも悔しさを味わった中、長谷部誠(フランクフルト)からキャプテンを引き継ぎ、今大会に臨んだ。

ブンデスリーガのシャルケに移籍したものの、チーム事情などもあり守備が崩れ、クラブでも批判を浴びるなど苦しい時期を過ごすことに。また、日本代表でもキャプテンという立場もあり、批判にさらされることも少なくなかった。

それでも、チームを1つにするため、そして森保一監督との架け橋にもなり、就任当初は不安も口にしていたキャプテンという大役を、自分らしく全う。今回の日本代表チームを作り上げる上で大きな役割を担ってきた。

グループステージの第2戦ではクリアの判断を誤り失点に絡んだ部分もあったが、4試合全てでキャプテンとして守備ラインを安定させ、ミスを除けば高いパフォーマンスを見せていた。

7日は帰国会見にも臨み、ファンサービスもしていた吉田は自身のインスタグラムを更新。大会を振り返り感謝を綴った。

「本当に一瞬で終わるワールドカップ。この一瞬のために死ぬほど頑張っても報われないこともある。でも勝った時の喜びとプレーしている時の楽しさは他のどんな試合とも比べられない」

「子どもたちに日本代表、ワールドカップを目指してほしい!マジで最高だから!」

「そして応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!」

「最高なチームでした!ブラボー!」

この投稿には、DF長友佑都(FC東京)が「ブラボーすぎるキャプテン」とコメント。MF久保建英(レアル・ソシエダ)も「さいこうです」とコメントし、ファンからも労いの言葉が。愛されるキャプテンということが改めて示されることとなった。

【写真】キャプテンとして戦ったW杯を振り返る吉田麻也