現地時間12月9日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝でクロアチア代表とブラジル代表が対戦。PK戦(2-4)の末にクロアチアが勝利を収め、ブラジルは敗退が決まった。

 スコアレスのまま突入した延長戦で1点ずつを奪うという激戦。ブラジルに先制点をもたらしたネイマールは、PKでの敗退が決まった瞬間、天を仰ぎ、涙を抑えきることができなかった。
【画像】ネイマールが嗚咽…。衝撃の敗退に、顔をくしゃくしゃにして大粒の涙をこぼす
 神様ペレに並ぶ代表通算最多77得点目も慰めにはならなかった。ネイマールが涙にくれる様子を、英公共放送『BBC』は「ブラジルのPK戦敗退でネイマールは涙を流した。PKは残酷だ」「それでも彼のゴールは素晴らしくゴージャスだった」と報道。英紙『Evening Standard』は「彼の夢であるW杯、そしてバロンドール獲得はこれで夢の彼方に散った」と伝えている。


 また、世界中のフットボールファンからは「彼の涙に殺される」「ネイのゴールは素晴らしかった」「怪我をして頑張っていたのに、つらい」「いつまでこんなシステムを続けるんだ。FIFAのクソッタレ」「ネイマールは素晴らしい選手だ。それだけは何があっても変わらない」といったコメントが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部