アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、オランダ代表のルイス・ファン・ハール監督への不満をぶちまけた。アルゼンチン『TyC Sports』が伝えた。

【写真】メッシがファン・ハール監督と睨み合い

9日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝が行われ、アルゼンチンはオランダと対戦した。

8年前の2014年ブラジルW杯では準決勝で対戦した両国。その際にはメッシもプレーし、ファン・ハール監督も指揮を執っていた中、PK戦でアルゼンチンが勝利していた。

今回の試合はオランダにとってはリベンジ、アルゼンチンは優勝を目指した大事な試合に。すると35分にナウエル・モリーナのゴールでアルゼンチンが先制。さらに、73分にはメッシがPKを決めてリードを2点とする。

そのまますんなり勝利するかと思われたが、ファン・ハール監督はパワープレー勝負に。すると83分にクロスからワウト・ヴェグホルストがヘディングで決めると、101分にはFKのサインプレーからヴェグホルストが再びゴール。これで追いつくと、その後は延長戦でも決着つかずにPK戦へ。オランダは2人連続で失敗し、3-4でアルゼンチンが勝利した。

試合後、メッシはインタビューで怒りを露わに。パワープレーを仕掛けてきたファン・ハール監督への不満を口にした。

「何を見ているんだバカ。あっちに行け」

「僕たちはあまりにも不当な苦しみを味わった。ファン・ハールは、自分がサッカーをすることを売りにしていながら、背の高い選手を入れてボールを放り込み出したんだ」

試合終了後には、ファン・ハール監督とメッシが近づき睨み合いに。これにはエドガー・ダーヴィッツ氏が仲裁に入ってなだめていた。

メッシは「あなたは喋りすぎだ」と言ったとされており、ファン・ハール監督の発言に嫌気が差していたのかもしれない。

8年前の再現を行ったアルゼンチン。メッシは残り2試合をプレーすることが可能となり、W杯史上最多となる26試合出場に到達することが可能となった。

【写真】メッシがファン・ハール監督と睨み合い