前回王者が高い攻撃力を見せつけた。

  現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、フランスはイングランドに2-1で勝利。決勝点となったオリビエ・ジルーのヘディング弾に注目が集まっている。

 1-1で迎えた77分、フランスは左サイドでCKを得る。キッカーのアントワーヌ・グリーズマンが蹴り込んだボールはイングランドのハリー・ケインに跳ね返されたが、セカンドボールをジュル・クンデが確保し、ダイレクトでつなぐ。

 その直後に、テオ・エルナンデズからダイレクトパスを受けたグリーズマンが、再度クロスを放り込む。これに反応したジルーは、後ろから194センチのCBハリー・マグワイアが競りに来たが、ものともせずにヘディングシュートをゴールに突き刺した。
 
 この得点シーンを、試合を中継した『ABEMA』の公式YouTubeが「後半終盤、ゴールネットを揺らしたのは“フランスのエース”9番ジルー!らしさ爆発の強烈ヘディング弾を決めきる!」と題して公開。

 動画を確認したファン・サポーターから「この歳になっても得点への嗅覚が全く衰えないどころか更に勝負強くなってんの凄すぎる」「あそこにいて決めきったジルーももちろん凄いけど、あそこまで正確なクロスいれたグリーズマンも相当えぐい」「これぞまさにジルーと言えるゴール」「ジルーがほんとにかっこいい。献身的で且つ点も取れる。嫌なところ一つもない」「グリーズマン→ジルー。この黄金ホットライン最高すぎる」などの声が寄せられた。

 なお、ジルーは大会4ゴール目で、チームメイトのキリアン・エムバペの5点に続き、アルゼンチンのリオネル・メッシと並び得点ランキングで2位タイに浮上した。

 史上3か国目の連覇を目ざすフランスは次戦、ファイナル進出をかけてモロッコと対戦。試合は日本時間14日の28時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄すぎる」「相当えぐい」など反響!フランス、グリーズマンのピンポイントクロス→ジルーのヘディング弾をチェック!※投稿の白地部分をクリック