アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが悲願のワールドカップ(W杯)優勝まであと一歩だ。

【写真】妻や子供、両親や兄弟など総勢20名のメッシ・ファミリー

2005年に18歳の若さで代表デビューを果たし、長らくフットボール界のトッププレイヤーとしてチームを牽引してきたメッシ。先日のクロアチア代表戦ではPKによる得点でW杯通算11得点目とし、アルゼンチンのW杯最多得点記録を更新した。また、1大会で5ゴールを挙げた最初のアルゼンチン人選手にもなった。

ただ、A代表では昨夏に開催されたコパ・アメリカ2021がここまで唯一のタイトルとなっており、W杯優勝は国としても個人としても大きな悲願だ。

いよいよ残すは決勝のフランス代表戦のみとなった中、メッシをサポートしようと家族や親戚などメッシ・ファミリーがカタールへと集結したようだ。

メッシは15日にインスタグラムを更新。「ファミリー」とだけ綴り1枚の写真を投稿した。メッシの周りには妻のアントネラ・ロクソさんや、長男のチアゴくん、次男のマテオくん、三男のシロくんの3人の息子はもちろん、両親や3人の兄弟など、総勢20人が集まっている。

これには家族同様にメッシのW杯優勝を願うファンも反応。「未来のチャンピオンファミリー」、「最高の家族」、「神のご加護を」、「美しい」と多くのコメントが寄せられている。

運命の決勝は18日の24時にキックオフだ。

【写真】妻や子供、両親や兄弟など総勢20名のメッシ・ファミリー