【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント3位決定戦】クロアチア2-1モロッコ(日本時間12月18日/ハリーファ国際スタジアム)

 クロアチア代表MFモドリッチが37歳で迎えた4度目のワールドカップを3位で終えた。無尽蔵のスタミナで走り続けたクロアチアの英雄に視聴者たちが「ありがとうモドリッチ」と賛辞を送っている。

【映像】37歳モドリッチ、有終の美となる3位

 前回大会で準優勝のクロアチアは、今大会も準決勝まで勝ち進むもアルゼンチンに敗れて決勝進出を逃した。迎えた3位決定戦では、アフリカ勢初の3位を目指すモロッコと対戦。グバルディオル、オルシッチらのゴールで2-1で勝利し、3位入賞となった。

 試合終了のホイッスルが吹かれると、グバルディオルやロブレンら、7試合の激闘を共にした仲間たちがモドリッチの元に駆け寄る。ベンチだったメンバーも一斉に偉大なるキャプテンのもとに集まってきた。

 ABEMAで解説を務めた佐藤寿人氏は「最後の最後まで運動量が落ちなかったモドリッチは素晴らしかったですね」と賞賛。さらにABEMAの視聴者たちも「おめでとうモドリッチ」「モドリッチお疲れ様」「モドリッチかっけぇよ」「モドリッチすごかった」と賛辞を送った。

 モドリッチは自身の去就について明言はしていないが、ダリッチ監督は「黄金世代にとっては最後の大会になる」とコメントするなど、今大会が最後の国際大会となる可能性が高い。そんな大会で多くの人々の印象に残るプレーを見せてくれた。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)