「10番がいなくなるのは寂しい」

 元日本代表の10番がそう呟いた。

 現地時間12月17日、カタール・ワールドカップの3位決定戦が行われ、クロアチアがモロッコを2-1で破り、前回大会の準優勝に続いて世界3位という好成績を収めた。

 フジテレビ系列でこの試合を現地解説した元日本代表MFの中村俊輔氏は、前半20分頃にこう解説した。

「クロアチアがボールを回してますけど、ゲームを支配しているのは、実はボールを持ってないほう(モロッコ)だったりする。スペイン戦もそうだったんですけど。どこかの国の監督が言っていたような時代が来るかもしれない。ボールが持っているほうが常に優位じゃないっていう」
 
 そして、「そうすると、余計に10番がいなくなるのは寂しいですけど」と本音を打ち明けた。

「縦に速いサッカーは数年前から来てましたけど、プラス、モロッコのようなサッカーも出てきた」

 ボールを保持しないで鋭いプレスからカウンターを狙うモロッコが、ポゼッションサッカーの代名詞であるスペインをラウンド16で破ったのは、世界に衝撃を与えた。

 モロッコのようなサッカーが主流になれば、自身のような10番タイプのテクニシャンはいま以上に居場所がなくなる。そんな潮流に一抹の寂しさを覚えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!