イヴァナさんが自身のSNSで準決勝観戦を報告、クロアチアの勝利を喜ぶ
カタール・ワールドカップ(W杯)の3位決定戦が現地時間12月17日に行われ、モロッコ代表と対戦したクロアチア代表は2-1で勝利して3位に輝いた。今大会でクロアチアを応援し、その派手な装いでも注目を集めた女性サポーターのイヴァナ・ノールさんに海外メディアも注目し、「彼女のお気に入りの選手」についても触れている。
試合は前半7分にクロアチアがフリーキック(FK)のチャンスから、最後はDFヨシュコ・グバルディオルが飛び込んで電光石火の先制ゴール。直後の同9分、モロッコに同点とされるも、同43分にMFミスラフ・オルシッチが技巧的なシュートが決まり、これが決勝弾となった。
1998年フランスW杯の3位、前回ロシアW杯の準優勝に続く好成績に、現地スタンド上で声援を送っていたクロアチア人の女性サポーターのイヴァナさんも自身の公式インスタグラムのストーリー(24時間で削除される動画・写真)で銅メダルの絵文字を付けて喜びを露わにした。
イヴァナさんはこれまで、クロアチアカラーの派手なワンピースを着用しその装いが話題となってSNSのフォロワーは現在300万人超となっており、英紙「ザ・サン」でも「W杯で“最もホットなファン”」と取り上げられている。
同紙では、「クロアチアをテーマにした衣装が代名詞となった彼女」とイヴァナさんを紹介し、準優勝で着ていた服装にも注目。今回はワンピースではなく、青基調のクロアチアユニフォームを身に纏っている。「彼女のお気に入りのクロアチア人選手が誰なのかは一目瞭然だ」と記事でも触れたそのユニフォームの背中には、クロアチアを率いたキャプテンであるルカ・モドリッチの名前が刻まれていた。
W杯では毎度さまざまなファンの姿にスポットが当たるが、目を引く装いで登場したクロアチアサポーターのイヴァナさんも、今大会で注目を集めたうちの1人だった。(FOOTBALL ZONE編集部)