アストン・ヴィラは、18~19日にかけてクラブ公式ツイッターを更新。同クラブに所属し、18日に行われたFIFAワールドカップカタール2022の決勝・フランス代表戦に勝利して同大会優勝を果たしたアルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネスを“全面支援”した。

 決勝でフランス代表と激突したアルゼンチン代表は、延長戦を終えて3-3のタイスコアのままPK戦に突入。ここで活躍したのが、アストン・ヴィラでプレーするE・マルティネスだった。すでに今大会で印象的な活躍を見せてきた30歳の守護神は、フランス代表の2人目、FWキングスレイ・コマンのキックをセーブ。PK戦(4-2)勝利に貢献し、36年ぶり3度目となるW杯制覇の歓喜を味わった。

 アストン・ヴィラのクラブ公式ツイッターは、試合前から度々E・マルティネスに関連する投稿をツイート。キックオフ直前には「さあ行こう、“ディブ”(E・マルティネスの愛称)」と盛り上げ、PKストップ直後には「E・マルティネス、信じられない」と投稿。勝敗がついた後には「E・マルティネスがW杯王者に!」と興奮を伝えた。

 E・マルティネスは2010年、17歳の時にアーセナルのユースに加入。しかし、トップチームでの出番はほとんどなく、キャリアの大半を期限付き移籍先のクラブで過ごした。2020年9月には、アストン・ヴィラへと完全移籍で加入。“レンタル地獄”から抜け出したE・マルティネスは、アストン・ヴィラの守護神として飛躍を遂げた。その良い流れを引き継いだまま、E・マルティネスはアルゼンチン代表でも先発の座を勝ち取り、今回のW杯で優勝したチームを最後方から支えた。

【画像】アストン・ヴィラが“世界王者”E・マルティネスを祝福