カタール・ワールドカップ(W杯)の全日程が18日の決勝をもって終了。全64試合を放送した「ABEMA」が、大会を振り返るスペシャルエンディングムービーを公開した。

【動画】カタールW杯の感動名場面を凝縮してプレイバック!

初の中東で初の冬開催となったカタールW杯。過密日程ということ、そしてヨーロッパのシーズン中での開催ということもあり、様々なアクシデントやイレギュラーなことが起こった大会でもあった。

そんな中、日本代表は新しい景色としてベスト8を目指した中で、ドイツ代表、スペイン代表とW杯王者をグループステージで逆転勝ち。国際サッカー連盟(FIFA)にも際立った4カ国のうちの1つにピックアップされるほどインパクトを残した。

また、モロッコ代表はアフリカ勢として初となるベスト4入り、一方で、ベルギー代表やウルグアイ代表など有力国がグループステージで敗退、優勝候補のブラジル代表やポルトガル代表、イングランド代表もベスト8で姿を消すなどしていた。

その中で決勝に駒を進めたのは36年ぶり3回目の優勝を目指すアルゼンチン代表と60年ぶり3カ国目の連覇を目指すフランス代表の一戦。現代サッカー界で輝き放ったリオネル・メッシと、新時代を担うであろうキリアン・ムバッペが余すところなくパフォーマンスを発揮。最後はPK戦でアルゼンチンに軍配が上がっていた。

記録も多く生まれ、メッシはW杯史上最多の26試合出場。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは史上初となる5大会連続ゴールを記録。ムバッペは2大会で12ゴールという驚異的な得点力を見せ、4年後にはW杯最多となる元ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ氏が残した「16」を超える可能性を見せた。

全64試合が無事に終了したカタールW杯。「ABEMA」は大会の名シーンを振り返るスペシャルエンディングムービーを制作。LiSAさんが書き下ろした楽曲『一斉ノ喝采』にのせて選手の歓喜や涙、サポーターの表情、そして数々のゴールを盛り込んでおり、決勝の映像もしっかりと組み込まれており、試合外の映像も盛り込まれた感動の一本となっている。

ファンは「ここまで興奮した大会は初めて」、「本当に素晴らしい大会」、「ただただ、ありがとう!」、「壮大なストーリーを見てるよう」、「さすが世界一の祭典」、「こんな脚本だれにも描けない」と、大会への想いをそれぞれ綴っていた。

【動画】カタールW杯の感動名場面を凝縮してプレイバック!