【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント準決勝】アルゼンチン3-0クロアチア(日本時間12月14日/ルサイル スタジアム)

 大人気漫画『キャプテン翼』の石崎了のような漢気あふれるブロックが注目を集めている。アルゼンチン代表DFが見せた気迫のブロックに視聴者たちも賛辞を送った。

【映像】肝据わってる!動じないオタメンディの漢気ブロック

 2-0とリードし迎えた45分、押し込まれていたアルゼンチンはペナルティエリアの少し外でモドリッチに強烈なミドルシュートを許す。しかし、オタメンディが体を張ったブロックでこれを弾いてピンチを脱すると、最後はエミリアーノ・マルティネスの好セーブもあってなんとか失点を免れた。

 ABEMAの視聴者たちは「モドリッチうまいなー」「モドリッチさすが」とミドルシュートを放ったモドリッチを称える一方「これは痛いな」「オタメンディやるじゃん」「カッケー」「石崎くんや」など、両手を後ろに回し、‟ほぼ顔面”の上胸のあたりでボールをブロックしたオタメンディのプレーを称えるコメントが溢れた。

 放送席でも「あれね、逃げる人が多いんですよ。怖いんですよ。言うほど簡単な話じゃない」と話題に。「よけるというよりは、横向きになったりちょっと避けたりする。でもそれがだめだったりする」と話し、このブロックを「お手本中のお手本」と大絶賛していた。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)