18日に行われた決勝戦で幕を下ろしたFIFAワールドカップ・カタール2022。数多くのエキサイティングな試合が行われ、様々な選手が輝きを見せた。

今回はフランスの『L'Equipe』が選んだ「ワールドカップで証明された10名の次なるワールドスター」をご紹介しよう。

エンソ・フェルナンデス

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:アルゼンチン

クラブ:ベンフィカ

このワールドカップで最優秀若手賞を獲得したエンソ・フェルナンデス。ベンフィカで今年台頭した21歳のミッドフィルダーは、中盤で見事な安定感を見せ、その年齢を感じさせないような一貫性と勇敢さを証明した。

現在パリ・サンジェルマンやリヴァプール、ニューカッスルなどが狙っているという。前者からのオファーは9000万ドルに至るとも。

フリアン・アルバレス

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:アルゼンチン

クラブ:マンチェスター・シティ

この大会の序盤ではベンチスタートであったが、ラウタロ・マルティネスのポジションを奪ってリオネル・メッシの相棒に定着した。その豊かな運動量でチームの潤滑油になりつつ、重要なゴールを何度も決めてきた。

「スパイダー」というニックネームも知られるようになった。その理由はボールを奪われなかったことから「複数の足を持っているようだ」と言われたためだという。

モハメド・クドゥス

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:ガーナ

クラブ:アヤックス

エキサイティングなサッカーを見せたガーナ代表のオールラウンドMF。韓国戦では右サイド、ウルグアイ戦では前線もこなし、あらゆるポジションで輝いた。

チャンピオンズリーグでも4ゴール2アシストを決めている彼は現在世界で注目を集めており、ニューカッスルやマンチェスター・ユナイテッド、ボルシア・ドルトムントが接近しているとか。

ヨシュコ・グヴァルディオル

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:クロアチア

クラブ:RBライプツィヒ

昨年の段階で『L'Equipe』が選ぶ世界のベストヤングスターの16位となっていたグヴァルディオル。その1年半後には世界最高のヤングスターになった。メッシにはやられてしまったものの、それ以外では常に印象的だった。

20歳ながらも攻守にわたって大きな貢献をした彼は現在1億ユーロ以上の価値を持っており、昨年夏にその5分の1の価格で買ったRBライプツィヒはまさに「大当たり」である。マンチェスター・ユナイテッドやチェルシーが獲得に動いているそう。

コーディ・ガクポ

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:オランダ

クラブ:PSVアイントホーフェン

2021年の夏以降PSVアイントホーフェンで大成功を収めてきたコーディ・ガクポ。本来はウインガーであるが、ルイス・ファン・ハール監督によって中央のポジションを任され、その得点力を見事に開花させた。

この1月にもPSVアイントホーフェンは彼を売ることを許可しているそうで、クリスティアーノ・ロナウドを失ったマンチェスター・ユナイテッドがその最有力候補であると伝えられている。

ドミニク・リヴァコヴィッチ

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:クロアチア

クラブ:ディナモ・ザグレブ

2018年のワールドカップではダニイェル・スバシッチのサブで出番がなかったリヴァコヴィッチ。4年後の今回、彼は満を持してスクリーンに登場した。『L'Equipe』のレーティングでは大会最高の6.57点を記録した。

特にラウンド16の日本代表戦では印象的で、8回のセーブを成功させ、PK戦では一度もゴールを許さず。この歴史的なパフォーマンスにより、一部メディアでは10点満点中10点をつける論者も。バイエルン・ミュンヘンはノイアーの後釜に狙っているとも…。

アザディン・ウナヒ

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:モロッコ

クラブ:アンジェ

ストラスブールのBチーム、そして3部のアヴランシュでキャリアを始めたウナヒ。そこから2021年にアンジェへと移籍すると、それから一気にキャリアを開花させた。リーグアンにデビューしてからわずか1年半でワールドカップに出場し、そしてモロッコの中心選手になった。

華麗なゲームメイクと中盤でのクレバーなプレーにより多くの注目を集めており、おそらく同僚のソフィアヌ・ブファルとともに1月にも移籍するのではないかと言われている。レスター・シティやバルセロナが注目しているとか。

ソフィアン・アムラバト

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:モロッコ

クラブ:フィオレンティーナ

そしてウナヒとのコンビも冴え渡ったモロッコのアンカー、ソフィアン・アムラバトも注目された。このワールドカップで最も支配的な守備的MFであったと言っても過言ではない。安定した守備、そして尊敬を集めるハードワーク。あらゆる強豪のアタッカーを苦しめた。

現在はリヴァプールやアトレティコ・マドリー、トッテナム・ホットスパーが獲得に動いていると伝えられている。

ジュード・ベリンガム

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:イングランド

クラブ:ボルシア・ドルトムント

ジュード・ベリンガムをブレイクに入れてはいけないのかもしれない。すでに実力は証明されていた。ただ、ワールドカップの舞台でもその実力を証明したことによって、多くのクラブが彼に「確信」を抱いたことは間違いないだろう。

19歳の彼は決定的なゴール、印象的なパス、素晴らしいアクションで計り知れない才能を見せた。

ランダル・コロ・ムアニ

W杯で証明された!10名の「次なるワールドスター」

代表:フランス

クラブ:アイントラハト・フランクフルト

フランス代表の初期のリストには名前がなかったコロ・ムアニ。ただエンクンクが怪我をしてしまったため、ツアーで日本を訪れていた彼が急遽招集された。そしてこのワールドカップでインパクトを残した。

【写真】W杯決勝フランスvsアルゼンチン、「日本人選手と同僚だったスター17名」

モロッコ戦ではゴールを決め、アルゼンチン戦ではペナルティキックを獲得。エミリアーノ・マルティネスに決定的なシュートを弾かれる場面もあったが、期待以上のプレーを見せた。なお現在バイエルン・ミュンヘンが獲得に動いているとか。