ワールドカップ(W杯)の熱気を冷ましてしまうのはもったいない。

【動画】W杯の興奮を、Jリーグ開幕へ向けた煽りPV

日本代表の活躍も記憶に新しいカタールW杯はアルゼンチン代表の優勝で閉幕したが、サッカーファンにはとっては高校サッカー、インカレ、皇后杯など、まだまだイベントが続く。

23日には来季のJリーグ開幕節の日程も発表に。さらにJリーグは翌日、公式SNSで開幕へ向けたプロモーションビデオを公開した。

各W杯戦士がJリーグチームに在籍していた際の懐かしいユニフォームをファンが着用し、試合を注視。さらに当時の映像に加え、ラストにはサプライズも盛り込まれてる。

「Jリーグから巣立った選手たちが、カタールで戦っていた。」

「祭りが終わって、もうすぐ日常が始まる。」

「次の主役たちは、たぶん、私たちの日常の中にいる。もしかしたら、いつものスタジアムのピッチに。」

「また、ここから始めよう。」

「四年後じゃない。二ヶ月後だ。」

「2023年2月17日、Jリーグ開幕。」

近年では新卒で海外挑戦をする選手や海外クラブの育成組織へ加入するプレーヤーも増加しているが、カタールW杯を戦った日本代表26選手は全員がJリーグ経験者。中にはJ3でのプレー経験を持つ選手もいる。

過去から未来へとつながる映像には、ファンからも「素晴らしいムービーありがとうございます」、「感動したわ」、「泣かせますやん」、「2ヶ月後とか待ちきれないな」などの声が届けられたほか、現役選手やOBからも大きな反響が寄せられている。

【動画】W杯の興奮を、Jリーグ開幕へ向けた煽りPV