【プレミアリーグ】チェルシー2-0ボーンマス(日本時間12月28日/スタンフォード・ブリッジ)

イングリッシュ・プレミアリーグ第17節のチェルシーvsボーンマスがスタンフォード・ブリッジで行われ、ドイツ代表FWハヴァーツの1ゴール1アシストでチェルシーが快勝した。

【映像】W杯帰りのドイツ代表ハヴァーツが1G1Aで躍動

ワールドカップ前のプレミアリーグで5試合未勝利3連敗で8位と低迷していたチェルシーが、再開後初戦で14位のボーンマスをホームに迎えた。

開始早々にブラジル代表DFチアゴ・シウバが足を痛めるアクシデントがあったが、16分にはその嫌な流れを払拭する先制点が生まれる。

中盤でボールを受けたイタリア代表MFジョルジーニョの鋭い縦パスで攻撃のスイッチを入れると、右サイドでボールを受けたイングランド代表FWスターリングがゴール前にグラウンダーのクロスを配給。最後はドイツ代表FWハヴァーツが滑り込みながら蹴り込んだ。

さらに24分には、カウンターからやや時間がかかってしまうも、ハヴァーツの落としを受けたイングランド代表MFマウントがボックス外から右足を一閃。コントロールされたカーブシュートが、鋭く曲がってゴール右隅を捉えた。

2点をリードして試合を折り返したチェルシーだったが、53分にアクシデントが発生。ヒザのケガから復帰を果たしたイングランド代表DFジェイムズが負傷し、プレー続行が不可能となってスペイン代表DFアスピリクエタとの交代で下がった。

その後も主導権を握るチェルシーは、ゴールこそ奪えないものの危なげない試合運びを見せる。試合終盤はポゼッションこそ相手に譲るが、要所を締めて終了のホイッスル。チェルシーがプレミアリーグ5試合ぶりの白星を手にした。

(ABEMA/プレミアリーグ)