アニメ「呪術廻戦」庵歌姫
番組をみる »

 「呪術廻戦」は、現在「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の大人気作品です。TVアニメは2020年10月から2021年3月までに全24話が放送され、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」の公開も予定されています。

【動画】アニメ「呪術廻戦」

 「呪術廻戦」に登場する庵歌姫(いおり うたひめ)は、巫女のような出で立ちで落ち着いた雰囲気がありつつも、見た目とはギャップのある一面も持つキャラクターです。この記事では、そんな歌姫の基本情報や魅力を紹介していきます。

目次

  • 庵歌姫が登場する人気アニメ「呪術廻戦」とは
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫とは?誕生日や声優もチェック!
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その1:生徒想いの先生
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その2:落ち着いた性格だが時にカッとなる
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その3:私服がかわいい!
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫と五条悟の関係は?
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の術式・能力は?
  • アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力まとめ

庵歌姫が登場する人気アニメ「呪術廻戦」とは

 アニメ「呪術廻戦」は、人の負の感情を具現化した存在である呪霊と、それを祓う力を持つ呪術師たちの戦いを描いた物語です。主人公の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、友人を救うために特級呪物・両面宿儺(りょうめんすくな)の指を食べてしまい、その魂を体に宿しました。その後、東京都立呪術高等専門学校、通称「呪術高専」に入学し、仲間たちとともに強力な呪霊との死闘を繰り広げていきます。

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫とは?誕生日や声優もチェック!

 歌姫は、呪術高専の京都校に勤める女性教師です。黒髪の長髪を白いリボンを結んでハーフアップでまとめ、巫女のような緋袴を着用しています。右頬から左目の下あたりにまでかけて大きな傷跡がありますが、それでも十分に美人といえる整った顔立ちです。

 アニメに初めて登場したのは、第14話の「京都姉妹校交流会-団体戦(0)-」。もめ気味になっていた生徒たちをいさめながら現れ、落ち着いた雰囲気を漂わせていました。しかし、東京校の教師である五条悟(ごじょう さとる)が現れると舌打ちをするなど、見た目とギャップのある性格も垣間見えました。

※京都姉妹校交流会-団体戦(0)-の「(0)」は、正式には丸ガコミの数字

歌姫初登場回の「呪術廻戦」14話
歌姫初登場回の「呪術廻戦」14話

庵歌姫の基本情報【プロフィール】

■年齢 31歳
■誕生日 2月18日
■等級 準1級呪術師
■趣味・特技 スポーツ観戦、カラオケ
■好きな食べ物 酒(ビール)
■苦手な食べ物 甘い物
■ストレス 五条
(出典:呪術廻戦公式ファンブック)

 歌姫という名前に関連してか、公式ファンブックによるとカラオケが趣味だそうです。ほかにはスポーツ観戦も趣味とのことで、第24話「共犯」では、球場らしき場所にいる姿が描かれていました。

 好きな食べ物は酒(ビール)、苦手な食べ物は甘い物と、下戸で甘い物好きな五条とは対照的。ストレスも五条とのことで、五条のからかいに歌姫が怒る様子は仲が良いかのように見えなくもないですが、五条のことは「割と本気で嫌い」とファンブックには記載されています。

庵歌姫の基本情報【声優】

 歌姫の声を演じているのは、人気声優の日笠陽子(ひかさ ようこ)さん。これまでに出演した代表的な作品は、「けいおん!」秋山澪役、「アイカツ!」シリーズ(エルザ フォルテ/天翔ひびき)、「SHAMAN KING」麻倉葉などです。

 また、日笠さんは声優のほか、歌手活動も行っています。多くのアニメのオープニング・エンディング曲を歌唱しているほか、過去にはソロライブも開催しています。

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その1:生徒想いの先生

 歌姫は、生徒への思いやりを持つ先生らしい先生です。第18話「賢者」では、交流会中に眠ってしまった京都校の生徒・三輪霞(みわ かすみ)を心配し、「呪霊がうろついてる森に放置できないでしょ」と、すぐに迎えに行こうとしていました。

 その直後に呪霊と対になっている呪符が一気にすべて燃え、異変を察知した際にも、ふざける五条を無視して生徒のもとへと急ぎました。公式ファンブックでも「京都校の学生たちは、みんな歌姫先生が大好き」と記載されています。

歌姫の優しさが光る 「呪術廻戦」18話
歌姫の優しさが光る 「呪術廻戦」18話

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その2:落ち着いた性格だが時にカッとなる

 第14話でもめがちな生徒たちを諭していたり、第20話「規格外」では状況を素早く分析して生徒に指示を出したりと、基本的には冷静で落ち着いた性格の歌姫。しかし、ときにカッと熱くなりやすい一面も持っています。

 歌姫が一番感情をあらわにするのは、同僚の五条に対してです。五条は頻繁に歌姫をからかっていて、そのたびに歌姫は声を荒げて怒っています。

 また、プロフィールでご紹介した通りスポーツ観戦が趣味で、スポーツにも熱くなるようです。第21話「呪術甲子園」では、教師はプレーに参加しないにも関わらずユニフォームを着用し、「まだ走るなああ!」「振んなきゃ当たんねぇぞ!!」などと生徒以上に興奮していました。

振んなきゃ当たんねぇぞ!!「呪術廻戦」21話
振んなきゃ当たんねぇぞ!!「呪術廻戦」21話

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力その3:私服がかわいい!

 歌姫は、基本的にいつも袴を着用しています。とはいえ、これは仕事着のようで、第24話では休日に五条と電話をしながら、いつもとは違う私服姿で登場しました。

 オフショルダーのトップスに白いオーバーオールを重ね、頭にはキャップを被ったカジュアルな出で立ちで、仕事時の巫女姿とは随分と印象が違います。

 Twitterでは、「私服歌姫かわいすぎ 」「歌姫31歳だけど私服可愛いくて混乱してる 」など、好評なコメントが多く呟かれていました。

必見の歌姫私服!「呪術廻戦」24話
必見の歌姫私服!「呪術廻戦」24話

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫と五条悟の関係は?

 五条はなにかと歌姫をいじっていて、歌姫はそのたびに怒って発言を返しています。第15話「京都姉妹校交流会-団体戦(1)-」では五条が急に交流会開始の言葉を歌姫に振り、グダグダになったところで「時間でーす」と締めて歌姫を怒らせました。

五条のフリが雑過ぎる…!「呪術廻戦」15話
五条のフリが雑過ぎる…!「呪術廻戦」15話

 第17話「京都姉妹校交流会-団体戦(3)-」では仲良くできない生徒たちを「歌姫に似たんでしょ」とからかいます。それに対し歌姫は「私はアンタだけよ」と言っている通り、五条に対してだけはヒステリックな態度をとってしまうようです。

※「京都姉妹校交流会-団体戦(1)-」「京都姉妹校交流会-団体戦(3)-」の数字は、正式には丸ガコミの数字

 このように、五条は歌姫に対し敬語を使わず話していて、たびたびバカにしたような言動をしていますが、第14話で歌姫が五条に対し「私の!! 方が!! 先輩なんだよ!!」と言っている通り、歌姫が先輩で五条は後輩という関係です。先輩に失礼な態度をとる五条のことを、真面目な歌姫は許せないようです。

 一方で仕事の面では、五条をある程度信頼している様子も見られます。同じく第14話では呪詛師や呪霊と通じる内通者探しを頼まれ、五条に協力していました。第24話で内通者探しの進捗を報告している際にも、周りに誰がいるかわからないため飲み会の話を装いながら、上手に五条と意思疎通を図っています。

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の術式・能力は?

 歌姫の術式は、作中では明らかにされていませんが、公式ファンブックでは、名前の通り歌が術式に関わっていると記載されています 。

 第14話で五条が内通者探しの協力を求めた場面では「私が内通者だったらどうすんの?」と言う歌姫に対して「ないない、姫弱いしそんな度胸もないでしょ」と五条は返していますが、準1級呪術師なので相応の呪力や術式を持っているのではないでしょうか。

 戦闘に関する描写も少ないですが、第18話で呪祖師の重面春太(しげも はるた)からの不意打ちをサッとかわしていることから、身体能力の高さがうかがえます。

アニメ「呪術廻戦」庵歌姫の魅力まとめ

 歌姫の登場シーンはそこまで多くありませんが、根強い人気のあるキャラクターです。落ち着いた雰囲気の美人で、生徒想いの性格や、熱くなりやすい一面とのギャップもその理由の1つ。いいかげんな五条と性格が合わない様子も、作中でユーモラスに描かれています。ぜひ、五条とのかけあいや、かわいい私服姿をアニメでご覧になってみてください。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術廻戦
呪術廻戦
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャストを網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャストを網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES