アニメ「鬼滅の刃」堕姫(だき)はどんな鬼?上弦の陸の強さは?
「遊郭編」配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

「鬼滅の刃」遊郭編、全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編、全話リスト

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日からオンエアされ、TVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から全11話にて放送されたほか、「刀鍛冶の里編」のテレビアニメ制作決定も発表されています。

 そんな「鬼滅の刃」に登場する鬼の中でも、「遊郭編」で大活躍するのが堕姫(だき)。「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では、第1回が未登場だったため投票なし、第2回が40位とあまり奮いませんでしたが、それでも露出度の高さと色っぽさから、アニメ登場時にはSNSを沸かせていました。そこでこの記事では、そんな堕姫の情報をご紹介していきます。

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」堕姫とは?
  • アニメ「鬼滅の刃」堕姫の強さはどのくらい?
  • アニメ「鬼滅の刃」で描かれている「花魁」とは?
  • アニメ「鬼滅の刃」堕姫の基本情報まとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」堕姫とは?

 堕姫とは、鬼の中でも最強の一角を占める十二鬼月の1人で、上弦の陸(ろく)。TVアニメ第2期のキービジュアルの中央に描かれている、右目に「陸」の字が刻まれた女の鬼で、その描かれ方から「遊郭編」の主要な敵となることがわかります。容姿は鋭い目つきをした妖艶な美女で、キービジュアルでは体の大半が隠れていますが、胸元が大きく開いた服装が印象的です。

 「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻掲載の大正コソコソ噂話によれば、堕姫の美貌は並外れたもので、気の弱い男性なら見ただけで失神し、耳に息を吹きかけられると失禁するほどだとか。また、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」では身長、体重、趣味が「不明」となっており、詳しいプロフィールはわかっていません。

 その美貌を活かして遊郭に潜り込み、花魁(おいらん)に化けて人を喰っている鬼で、性格は冷酷かつ残酷。強ければ何をしてもいいと考えており、気に入らないことがあると暴力やいじめで周囲に当たり散らしていますが、遊郭で一番の売れっ子なので誰も逆らえないようです。一方、自分の思い通りにならないと泣きじゃくるなど、子供っぽい一面も持っています。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

 その独善的な性格の表れか、美しい人間しか食べないなど好き嫌いが激しく、不細工な者や老人は殺すだけで食べようとしません。兄の妓夫太郎にもわがまま放題に振る舞っていますが、鬼のボスである鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)にだけは従順。しかし、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻によれば、その無惨からは「頭悪い子供」と見下されていて、堕姫が足を引っ張って妓夫太郎が敗れるだろう、とまで予想されていました。

 人間だったころには梅(うめ)という名前で、遊郭の最下層で生まれました。しかし、命名の由来が母の病名(作中では明記されていませんが、梅毒のことと思われます)からということからもわかるように、まともに育てられたわけではなく、兄の妓夫太郎に守られて育ち、遊女となりました。ところがある日、彼女は兄を侮辱した客の武士に激怒して大怪我を負わせる事件を起こし、生きたまま焼かれるという罰を受けることになります。

 こうして彼女は瀕死の状態になるのですが、店の女将と客の武士を斬殺した妓夫太郎に助け出され、さらに上弦の弐・童磨(どうま)と出会って鬼となることで生き延びました。そんな過去があるからか、堕姫は妓夫太郎に依存しきっており、何かあるとすぐに泣きわめいて妓夫太郎に頼っています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中

堕姫の基本情報【声優】

 堕姫の声優は沢城みゆき(さわしろ みゆき)さん。沢城さんは「ローゼンメイデン」の真紅役や、「ルパン三世」の峰不二子役(3代目)などで知られるベテラン声優で、近年では「ゲゲゲの鬼太郎」(2018年版)の鬼太郎役でも人気を博しているほか、ニュース番組の「報道ステーション」や「サタデーステーション」などでナレーションも担当している方です。

 声優アワードの常連でもあり、2009年の第3回で助演女優賞、2010年の第4回で主演女優賞、2011年の第5回で海外ファン賞、2015年の第9回で助演女優賞を獲得するなど受賞歴は豊富。2017年には、テレビ朝日系の番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」で第4位に選ばれています。

 そんな沢城さんは小学校の学芸会で魔女の役をやったことから演技に関心を持ち、さらに同級生と一緒にアニメ「るろうに剣心」を観て声優に興味を持ったとのこと。その後、中学2年生の時に「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションを受けて審査員特別賞に輝き、演技経験のないまま声優デビューしたという華々しい経歴をお持ちです。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

 なお、そんな沢城さんに多大な影響を受けた実弟の沢城千春さんも声優を志し、「TSUKIPRO THE ANIMATION」の七瀬望役や「トライブナイン」のタイガ役などを務めるプロ声優となりました。姉弟の共演作品もいくつかあり、2018年発売のPS4用ゲーム「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」では男主人公の声を千春さんが、女主人公の声をみゆきさんが演じるという、ちょっと変わった姉弟共演も果たしています。

 ちなみに沢城みゆきさんは、「遊郭編」情報発表前の声優予想でもよく名前が挙がっており、Twitterでは「堕姫は沢城みゆきさんがよい」「堕姫ちゃん役は沢城みゆきさんだとすごーーーく嬉しいです」など、沢城さんを推す声が非常に多く見られました。

「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」堕姫の強さはどのくらい?

 2021年12月19日に放送されたTVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第3話で、吉原遊郭に潜んでいた堕姫が血鬼術を披露しました。その術は、腰の後ろから無数の帯を伸ばして、人を斬ったり、拘束したり、取り込んだりするというもの。また、天井裏を帯が這い回っているシーンもあり、自分から離れたところで帯だけを自在に操ることもできるようです。

堕姫が血鬼術を披露!「遊郭編」第3話
堕姫が血鬼術を披露!「遊郭編」第3話

 無数の帯を交差させ、線でなく面で斬撃を放つ「八重帯斬り(やえおびぎり)」という血鬼術も披露しており、その強さは並の鬼とは段違い。しかし、音柱・宇髄天元(うずい てんげん)から見ると上弦とは思えないほど弱かったようで、一瞬で首を斬り落とされたあげく、上弦の偽物呼ばわりされて泣きわめく無様な姿を見せています。

 しかし、堕姫の恐ろしいところは、普通の鬼と違って首を斬ってもそれだけでは死なないこと。彼女を倒すには、普段は堕姫の背中に張り付いて隠れている兄の鬼・妓夫太郎を引きずり出した上で、兄妹同時に首を斬る必要があるのです。これはつまり、たとえ柱であろうとも鬼殺隊士1人ではまず倒せないということ。これまでに柱を7人も倒しているそうですが、それにも納得できる厄介な特性を持つ鬼なのです。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」で描かれている「花魁」とは?

 堕姫は遊郭で「蕨姫花魁」(わらびひめ おいらん)と呼ばれていましたが、この花魁とは遊郭の中でも最上位の遊女に与えられる敬称。江戸時代の中頃までは、最上位の遊女は太夫(たゆう)と呼ばれていましたが、宝暦年間(1751年~1764年)を境に花魁という呼び名が生まれたとされています。その語源ははっきりしておらず、妹分たちが「おいらん所の姉さん」と呼んだからなど、諸説あるようです。

 花魁になるにはただ美しいだけではダメで、古典や書道、茶道や和歌、琴や三味線など、さまざまな教養・芸事に秀でている必要がありました。当然、そう簡単になれるものではありませんが、花魁になることができれば大名や豪商、大身旗本などに妻や側室として身請けされることも夢ではありませんでした。

 例えば、江戸時代中期の姫路藩主は高尾太夫という最上位の遊女を身請けしていますが、その際にかかった費用は一説によると2500両。貨幣博物館のHPによれば、江戸時代中期の1両は現在のお金にして6万円ほどだそうですので、それに従って計算すると1億5千万円もの大金ということになります。それほどの価値がある美貌と知性の持ち主だと万人に認められ、身請けすることが権威と財力を示すステータスとされていたのが、吉原の花魁たちなのです。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

アニメ「鬼滅の刃」堕姫の基本情報まとめ

 以上、公式ファンブックなどを参考に堕姫についての基本的な情報をまとめました。視聴者からは、敵でありながら「かわいい」という評価も上がっており、意外と人間くさい一面があるのも魅力です。上弦の鬼としての強さだけではなく、言動にも注目してTVアニメ「遊郭編」をもう一度視聴してみてはいかがでしょうか。

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中