アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎(ぎゅうたろう)はどんな鬼?強さを解説
「遊郭編」配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日からオンエアされ、TVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から全11話にて放送されたほか、「刀鍛冶の里編」のテレビアニメ制作決定も発表されています。

 今回の記事では、そんな人気アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」に満を持して登場した鬼・妓夫太郎(ぎゅうたろう)をフィーチャー。「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では、第1回が未登場だったため投票なし、第2回は登場時から時間が経ちすぎたせいか42位に終わってしまいましたが、それでも鬼には珍しい家族愛の強さなどで、アニメ放送時に注目を集めたキャラです。そこでこの記事では、そんな妓夫太郎の情報をご紹介していきます。

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎とは?
  • アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の声優は?
  • アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎はどれくらい強いのか?
  • アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の過去は?
  • アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の基本情報まとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う鬼殺隊に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎とは?

 妓夫太郎は、鬼の中でも最強の一角を占める十二鬼月の1人で、上弦の陸(ろく)。2022年1月16日に放送されたTVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第7話で初登場した鬼ですが、放送前に公開されていたキービジュアル第1弾ではまったく描かれていないなど、登場までは徹底して情報が隠されていました。TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」のOPでほんの一瞬だけ姿を見せるのですが、月を背にしてシルエットで描かれているため、よくわからなかった人も多いのではないでしょうか。

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎(ぎゅうたろう)はどんな鬼?強さを解説

 TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第7話の放送翌日に公開されたキービジュアル第2弾では、血でできた鎌を両手に持って不敵に笑う姿が中央のやや上に描かれていました。容姿は、ボサボサの髪に睨みつけるような三白眼、ギザギザの歯に体中に浮かぶ痣、そして筋肉質ながら細すぎる胴体と、凶相をした異形の青年といったところ。美しい妹の堕姫(だき)とは似ても似つかない醜い姿をしています。

 その堕姫が泣き出すと同時に彼女の背中から現れて、敵である音柱(おとばしら)・宇髄天元(うずい てんげん)を尻目に妹を慰めたことからもわかるように、妓夫太郎の性格は一言で言ってシスコン。陰険、残忍、嫉妬深いという面もありますが、そういった負の感情を堕姫に向けることはありません。一方の堕姫も、美しくないものが嫌いとハッキリ言っているのに妓夫太郎にはベタベタに甘えきっていますから、下弦の伍・累(るい)とは違って彼らの家族愛は本物なのでしょう。

妓夫太郎初登場!遊郭編7話
妓夫太郎初登場!遊郭編7話

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の声優は?

 妓夫太郎の声を演じているのは逢坂良太(おおさか りょうた)さん。2015年に第9回声優アワードの新人男優賞を受賞した方で、「ダイヤのA」沢村栄純役、「ぼくたちは勉強ができない」唯我成幸役、「あんさんぶるスターズ!」七種茨役などで知られる人気声優です。主人公っぽい少年の声を得意としている方ですので、妓夫太郎役の薄気味悪い演技を聞いたファンは驚いたのではないでしょうか?

 そんな逢坂さんはアニメにハマったのは中学生の頃からだそうで、工業高校の入学式の日にふと「声優になりたい」と思いついたとのこと。高校卒業後は専門学校で2年間演技の基礎を学び、さらに声優養成所にも通いましたが事務所所属のテストに落ちてしまい、別の声優事務所の追加オーディションに合格して声優になったという方です。

 2013年から2021年までの約8年間、炭治郎役の花江夏樹(はなえ なつき)さんとコンビを組んでインターネットラジオをやっていたなど、TVアニメ「鬼滅の刃」の声優とは何かと縁が深い模様。憧れの声優は猗窩座(あかざ)役の石田彰(いしだ あきら)さんだと公言していますし、2012年に「つり球」でTVアニメ初主演を飾った際にはガチガチに緊張し、悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)役の杉田智和(すぎた ともかず)さんに励まされたこともあったそうです。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎はどれくらい強いのか?

 「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻によれば「普段ずっと堕姫の背中に融合して張りついています」という妓夫太郎ですが、それは戦闘が苦手だからではなく、妹の堕姫を守るため。実際に登場シーンでは、堕姫に気づかれぬまま首を斬り落とした宇髄の刀を、妹を抱えて目にも留まらぬ速度で避けたようですし、その実力は明らかに堕姫より上でしょう。

 そのことは、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻に掲載された記事「鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)による上弦への評価」からもわかります。それによると、無惨は堕姫を「頭悪い子供」と見なしている一方で、妓夫太郎については「お気に入り。境遇と貪欲な性格を高く評価」と、ほとんど手放しで絶賛しているのです。少なくとも、無惨からも一目置かれる程度には強いというのは間違いないでしょう。

 また、TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第7話で、登場後即座に自らの血をカミソリのような薄い刃にして放つ「飛び血鎌(とびちがま)」という血鬼術を使用したのも見逃せないポイント。鬼は人間とはかけ離れた身体能力を誇るせいか、往々にして慢心しがちなのですが、いきなり必殺技を放つところからは油断した様子は一切感じられません。

妓夫太郎初登場!遊郭編7話
妓夫太郎初登場!遊郭編7話

 そのほかにも、一瞬で四方八方に斬撃を飛ばして毒の付いたクナイを防いだ「跋扈跳梁(ばっこちょうりょう)」、飛び血鎌を螺旋状に放つ広範囲攻撃「円斬旋回・飛び血鎌(えんざんせんかい・とびちがま)」といった血鬼術を披露しており、しかもそれらの攻撃すべてに猛毒が付与されています。戦いが長引けば長引くほど有利になるわけで、実に厄介です。

 しかも、妓夫太郎の恐ろしさはそれだけではありません。自身の片眼を妹の堕姫に貸すことで彼女を操り、自分と妹の戦いをそれぞれ進められる情報処理能力および戦術能力の高さ、そして妓夫太郎と堕姫が同時に首を斬られないと倒せないという特性まで持っています。これは、相手が単独ならまず負けないということでもあり、これまでに兄妹で柱を22人も倒したと豪語するだけのことはある強さを誇っています。

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の過去は?

 「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」では、妓夫太郎は堕姫と同様に身長、体重、趣味が「不明」となっており、詳しいプロフィールはわかりません。ですが妓夫太郎の過去については、TVアニメではカットされていたものの原作コミックスに彼の名前の由来が描かれており、そこから察することができます。

 原作コミックスによると、「妓夫(ぎゆう)」とは「遊郭において主に客の呼び込みや集金をしていた役職の者たち」とのことで、妓夫太郎は自らの役職名を自分の名前にしたと記されています。ここからは、親から名前さえ与えられずにほとんど放置されて育ったという、辛い過去が透けて見えますね。そんな境遇にありながら妹を守り抜いたあたりは、家族思いの炭治郎に通ずるものがあるかもしれません。

 ちなみに「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻には「取り立て屋の仕事をしていた妓夫太郎の取り立て率は120%」とも記されており、彼が取り立て屋として極めて優秀だったことがわかります。と言うか、優秀を通り越して貪欲に取り立てすぎていたようで、そんな性格だからこそ無惨から高い評価を得ているのでしょう。

 そんな妓夫太郎が鬼になった理由は、客に大怪我を負わせたことを咎められて生きながら焼かれた妹を救出した後、上弦の弐・童磨(どうま)と出会って鬼にならないかと誘われたため。つまりは妹の命を救うために鬼となったわけで、その兄妹愛の強さは炭治郎・禰豆子兄妹にも匹敵します。

 炭治郎も妓夫太郎が妹想いなことを認め、彼を「鬼になってしまった自分」として重ねて見ていました。事実、炭治郎・禰豆子兄妹と妓夫太郎・堕姫兄妹は対比されて描かれている部分も多く、その運命を分けたのは妹が死にかけていた時に出会ったのが鬼殺隊の柱だったか、上弦の鬼だったかという違いだけでした。そのことからも、妓夫太郎・堕姫兄妹は「鬼になってしまった炭治郎・禰豆子兄妹」としてデザインされたキャラクターであることがうかがえます。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃」妓夫太郎の基本情報まとめ

 以上、原作コミックや公式ファンブックも参考に、妓夫太郎の情報をまとめました。「遊郭編」の後半で、妓夫太郎は己の強さをまざまざと見せつけましたが、炭治郎たちはそれにどう立ち向かっていったのか――激闘をもう一度振り返って視聴してみてはいかがでしょうか?

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中