「チェンソーマン」キービジュアル
「チェンソーマン」全話配信中
この記事の写真をみる(8枚)

 TVアニメ『チェンソーマン』は、『呪術廻戦』や『進撃の巨人 The Final Season』などを手掛けるアニメーションスタジオ・MAPPAが制作し、2022年10月11日より全12話にて放送されました。

【動画】アニメ「チェンソーマン」

 原作は藤本タツキ(ふじもと タツキ)氏が連載している同名マンガで、2021年度版の「このマンガがすごい!」のオトコ編では1位を獲得するなどアニメ化する前から注目度が高い作品でした。

 この記事では『チェンソーマン』に登場するニャーコをピックアップし、ニャーコの初登場回や性別・年齢、声優についてまとめています。

目次

  • アニメ『チェンソーマン』とは?
  • アニメ『チェンソーマン』ニャーコとは?年齢や性別は?
  • アニメ『チェンソーマン』ニャーコの声優は誰?
  • デンジに助けられた後どうなった?
  • ニャーコはかわいい?
  • ニャーコは岸辺に懐いている?
  • ニャーコは原作漫画一部の最後ではどうなった?二部でも登場する?
  • アニメ『チェンソーマン』ニャーコとは?のまとめ

アニメ『チェンソーマン』とは?

 親が遺した借金返済のために、貧乏な生活を送る主人公のデンジ。デンジはチェンソーの悪魔のポチタと共に悪魔を狩る「デビルハンター」として生活していましたが、仕事の依頼主に裏切られ、殺されてしまいます。しかし、デンジはポチタと契約することで悪魔の心臓を持つ「チェンソーマン」として蘇り、公安所属のデビルハンターになって同僚の早川アキ(はやかわ アキ)やパワーらと共に様々な悪魔との戦いに身を投じていきます。

 テレビアニメが放送されると大きな反響を呼び、『チェンソーマン』関連の用語がTwitterでトレンド入りすることが多くなりました。また2023年9月には『「チェンソーマン」ザ・ステージ』のタイトルで舞台化することが決定しています。

アニメ『チェンソーマン』ニャーコとは?年齢や性別は?

「チェンソーマン」3話パワー ニャーコ場面カット
拡大する

 ニャーコとは、パワーが飼っている猫の名前です。パワーは初めてニャーコに出会った際に「猫にしてはうまそうな匂い」だと言って食べようとしますが、ニャーコが痩せ細っていたため、太らせてから食べようとします。ニャーコという名前もパワーが名付け親です。一緒に生活するようになり、パワーの中でニャーコは大切な存在になっていきます。

 ニャーコの性別は作中で明かされておらず、オスなのかメスなのかは不明です。名前の印象的にはメスのようにも思えますが、パワーが最初は食用として考えていた猫の性別を見て名前をつけたとは考えにくいので、性別などは気にせずにニャーコと名付けたのではないでしょうか。

 性別だけでなく、ニャーコの年齢に関しても作中では明らかになっていません。パワーと出会った時よりも大きくなっているように見えるので、子猫だった時にパワーに拾われたのではないでしょうか。

 性別や年齢など明らかになっていない情報が多いニャーコですが、今後『チェンソーマン』のファンブックなどが発売された際には、ニャーコの性別や年齢などが判明する可能性があります。

アニメ『チェンソーマン』ニャーコの初登場回は?

 アニメでニャーコが初登場したのは、第3話の「ニャーコの行方」です。アニメ第3話では、コウモリの悪魔に捕まっているニャーコや、パワーと出会った時のニャーコが回想で描かれています。原作漫画では、コミックス1巻収録の第7話でニャーコが初登場します。

コウモリの悪魔に捕まるニャーコ 3話
コウモリの悪魔に捕まるニャーコ 3話

アニメ『チェンソーマン』ニャーコの声優は誰?

「チェンソーマン」4話パワー場面カット
拡大する

 ニャーコの声優ですが、ホームページや公式Twitterなどでは発表されていないため不明です。ニャーコが登場する第3話のエンディングのキャスト一覧にもクレジットされていないので、ニャーコの声は声優が演じているのではなく、本物の猫の鳴き声を録音して使っている可能性もあります。

 とはいえアニメ作品では、動物などの鳴き声を声優が演じている場合でも、エンディングのクレジットに記載されないことも多い傾向です。そのため、ニャーコの声は声優の誰かが演じている可能性が一番高く思われます。

デンジに助けられた後どうなった?

「チェンソーマン」3話デンジ場面カット
拡大する

 パワーに飼われていたニャーコは、ある日コウモリの悪魔に連れ去られてしまいます。コウモリの悪魔は、ニャーコを殺されたくなければ人間を連れてくるようにパワーに要求します。パワーは要求通りにデンジを連れてきましたが、コウモリの悪魔はデンジの血が美味しくなかったことに怒ってニャーコとパワーを丸呑みにします。

 最終的にはデンジがコウモリの悪魔の腹を切り開いて、ニャーコとパワーを救出しました。アニメ4話ではデンジとアキが暮らす家にパワーが引っ越してきたため、ニャーコもデンジ達と一緒に生活しています。

 その後、デンジ達が永遠の悪魔によってホテルに閉じ込められて3日程度家に帰れなかった期間がありましたが、ニャーコは無事だったようで、アニメ12話のエンディングでデンジ達が食卓を囲んでいるシーンでニャーコが登場しています。

デンジ達と生活するニャーコ チェンソーマン 4話
デンジ達と生活するニャーコ チェンソーマン 4話

ニャーコはかわいい?

「チェンソーマン」6話パワー場面カット
拡大する

 Twitterでは「ニャーコがかわいい」など純粋にニャーコの可愛さについて言及しているツイートもありますが、「ニャーコ×パワーがかわいい」や「パワちゃんとニャーコかわいい」などパワーとセットでかわいいというツイートが多く見られます。

 ニャーコはアニメ化前に行われた「チェンソーマンキャラクター人気投票」の第1回目では23位、第2回目では19位を獲得するなど、登場回数がそこまで多くない割には高い順位を獲得しています。

パワーとは?かわいい見た目でも人間じゃない!?
パワーとは?かわいい見た目でも人間じゃない!?
ABEMA TIMES

ニャーコは岸辺に懐いている?

「チェンソーマン」7話岸部場面カット
拡大する

 コミックス9巻でアキが北海道に墓参りにいく際、デンジとパワーが北海道までついていくことになりました。早川家の全員が家を空けることになるため、ニャーコを岸辺に預けています。

 岸辺は預かっていたニャーコを返す際に「ニャンボちゃん」という愛称で呼んでいたり、コミックス11巻ではニャーコを抱っこしているなど、岸辺がニャーコを可愛がっている様子が窺えます。ニャーコも岸辺に懐いているようで、同じくコミックス11巻では岸辺の肩に乗ったり岸辺の顔にくっついたりしていました。

岸辺は最強のデビルハンター!?年齢などの基本情報や声優情報まとめ
岸辺は最強のデビルハンター!?年齢などの基本情報や声優情報まとめ
ABEMA TIMES

ニャーコは原作漫画一部の最後ではどうなった?二部でも登場する?

「チェンソーマン」1話デンジ ポチタ場面カット
拡大する

 漫画『チェンソーマン』は「週刊少年ジャンプ」で連載していた第一部が2020年12月に完結し、2022年7月からWebマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」で第二部の連載が開始しています。第二部のことを「チェ2部」と略称してSNSに感想を投稿しているファンもいます。

 ニャーコが原作漫画の第一部で最後に登場したのは、第一部の最終巻であるコミックス11巻収録の97話(最終話)です。デンジの頭や肩に乗っていたり、デンジと岸辺が話をしている際に岸辺に抱っこされたりしています。

 コミックス12巻から開始している第二部に関しては、2023年3月時点で発売中の最新コミックス13巻までにはニャーコはまだ登場していません。今後のストーリーによっては、第二部でもニャーコが登場する可能性があります。

「チェンソーマン」の二部はいつから連載する?7月13日より再開
「チェンソーマン」の二部はいつから連載する?7月13日より再開
ABEMA TIMES

アニメ『チェンソーマン』ニャーコとは?のまとめ

「チェンソーマン」3話パワー場面カット
拡大する

 アニメ『チェンソーマン』に登場するニャーコとは、魔人のパワーが飼っている猫の名前です。パワーはニャーコと出会った当初、痩せ細っていたニャーコを太らせてから食べることを思いつきますが、餌を与えて一緒に暮らすようになるとニャーコのことが大切になっていきます。

 ニャーコはアニメ第3話で初登場していますが、第3話エンディングのキャスト情報にクレジットがなく、公式HPでも声優情報が公開されていないためニャーコの声優は不明です。

 コウモリの悪魔に食べられてしまったニャーコでしたが、デンジによって救出され、それ以降はアキとデンジが暮らす家にパワーも住むことになり、ニャーコも一緒にデンジ達と暮らしています。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は?

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫
チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)