アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的や五条悟・真人との関係は?劇場版PVでのセリフにも注目
番組をみる »

 「呪術廻戦」は、現在「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中のマンガです。シリーズ累計は実に5500万部を超える、芥見下々氏の大ヒット作品となっています。2020年10月にはTVアニメも始動し、2021年3月までに全24話が放映されました。

【動画】アニメ「呪術廻戦」全話配信中

 この記事でピックアップする夏油傑(げとう すぐる)は、物語の重要なキーマンです。主人公の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)と敵対する勢力でありながらも、正体不明の妖しさと不思議な魅力に惹かれたアニメの視聴者から人気を獲得しました。今回は、そんな夏油のプロフィールとこれまでに発覚した情報を詳しく紐解きながら、夏油の目的に迫っていきます。

目次

  • 夏油傑が登場する人気アニメ「呪術廻戦」とは
  • 「呪術廻戦」夏油傑の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的とは?
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑と五条悟の関係は?
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑と真人の関係は?
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑の仲間は誰?
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑は劇場版アニメで活躍する?
  • 「劇場版 呪術廻戦 0」夏油傑の最新ビジュアルが公開に!
  • アニメ「呪術廻戦」夏油傑のまとめ

夏油傑が登場する人気アニメ「呪術廻戦」とは

 アニメ「呪術廻戦」の舞台となるのは、人間の負の感情から生まれた呪いが具現化した「呪霊」が跋扈する現代日本。普通の高校生だった虎杖が夜の学校で呪霊と出会い、助けてくれた伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)を守るために特級呪物の“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を食べ、呪霊に対抗できる特別な力を得るところから物語が動き出します。

 もともと人並外れた身体能力を持っていた虎杖。その才能を最強の呪術師・五条悟(ごじょう さとる)が見出し、虎杖に呪霊を祓う力を身につけさせるべく呪術高等専門学校に入学させます。そして虎杖は仲間たちと助け合い、成長しながら呪術師として大きな戦いに身を投じていきます。

 原作コミックはもちろん、アニメも息をつかせぬ迫力の戦闘シーンと、スピーディーなストーリー展開で、多くのファンを獲得しました。そして数々のグッズ展開に加え、ゲームアプリや劇場版アニメの製作も進行中という、いま注目の人気作品です。

「呪術廻戦」夏油傑の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的や五条悟・真人との関係は?劇場版PVでのセリフにも注目

 アニメ「呪術廻戦」に登場する夏油は、いつも優しげな笑みを浮かべており、法衣に袈裟をまとっています。物腰のやわらかな様子は脅威を感じさせない一方、何を考えているのか分からないミステリアスさを醸し出しています。また、額に縫い目のような大きな傷跡があるのが特徴です。

 呪術高専のことに詳しく、第7話で仲間である特級呪霊の漏瑚(じょうご)が五条に祓われかけているときは「私は高専関係者に顔を見られるわけにはいかないから、ここで帰らせてもらう」などと発言し、因縁を感じさせました。

 また第5話、第6話ではファミレスの店員に優しく接していたかと思えば、呪霊に店員たちが焼き殺されても平然としている冷酷な一面も見せました。

店員が焼き殺されても平然としている…「呪術廻戦」6話
店員が焼き殺されても平然としている…「呪術廻戦」6話

夏油傑の基本情報【プロフィール】

■誕生日 2/3
■術式 呪霊操術
■趣味・特技 格闘技
■好きな食べ物 蕎麦(ざる)
■苦手な食べ物 無し
■ストレス 呪霊を取り込むこと
(出典:呪術廻戦公式ファンブック)
※アニメ未登場のネタバレ要素を一部伏せてあります

夏油傑の基本情報【声優】

 夏油の声を演じているのは、日本を代表する人気声優の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さん。アニメグランプリ最優秀男性声優賞を2度も受賞している実力派の声優さんです。

 代表作は「鬼滅の刃」の冨岡義勇役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の岸辺露伴役、「おそ松さん」の松野おそ松役など。いずれも有名作品の主要キャラクターです。

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的とは?

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的や五条悟・真人との関係は?劇場版PVでのセリフにも注目

 ここからは、謎に包まれた夏油の真の目的について解説していきます。

 夏油は人間にとって代わりたいという漏瑚たち特級呪霊に協力しています。物語のなかで「最強呪術師の五条悟の封印」と「宿儺を取り込んだ虎杖を仲間に引き入れる」というアドバイスまで送っています。

 その一方で、第7話で恐らく「仲間に情がある」という趣旨の発言をして仲間を助けに行く特級呪霊の花御(はなみ)に対し、「よく言うよ。呪霊の分際で。」と蔑むような発言もしています。そんな夏油が純粋に呪霊を応援したり、人間と呪霊を入れ替えることに賛同していたりするかは不明です。

 第7話で明かされたように、いまのところ夏油の大きな目的は「10月31日、渋谷にて五条悟を封印する」ことのようです。そのための下準備として、混乱に乗じて高専から宿儺の指を回収する姿もアニメで描かれていました。五条を封印することに執着していますが、その先に何を望んでいるのかはまだ読み取ることができません。しかし、彼の目的を達成するにあたり、五条悟が障害になっている可能性は高そうです。

夏油と五条の因縁が垣間見える「呪術廻戦」7話
夏油と五条の因縁が垣間見える「呪術廻戦」7話

 また、第8話では五条が「去年の夏油傑の一件」と回想しながら発言しています。これは今年12月に公開される「劇場版 呪術廻戦 0」のPVでも明かされているように、夏油が起こしたとされる最大の呪霊テロ「百鬼夜行」を指していると思われます。

 1年前の百鬼夜行と、10月31日に渋谷で行われる五条の封印。これらが夏油の真の目的に深く関わっているのでしょうか?

"去年の夏油傑の一件"とは…「呪術廻戦」8話
"去年の夏油傑の一件"とは…「呪術廻戦」8話

アニメ「呪術廻戦」夏油傑と五条悟の関係は?

 前述したように、夏油は呪術高専のことに詳しいうえに、高専側に自分の存在が知られることを避けているようです。夏油が起こした1年前の一件について、五条が言及している点からも、五条と過去に何かしら接点があった可能性は十分にあります。

 第21話で学長の夜蛾正道(やが まさみち)が、夏油の姿を思い浮かべながら「彼ら(虎杖たち)はこれから多くの後悔を積み重ねる。ああすれば良かった。こうして欲しかった。ああ言えばよかった。こう言って欲しかった」と発言しています。学長の後悔しているような様子から、少なくとも夜蛾と夏油は以前接点があり、なにかしらの理由で道を違えた過去がうかがえます。

 五条が発言した去年の一件が描かれる「劇場版 呪術廻戦 0」で、五条と夏油の接点や関係性がわかるかもしれません。

夜蛾と夏油には接点が…「呪術廻戦」21話
夜蛾と夏油には接点が…「呪術廻戦」21話

アニメ「呪術廻戦」夏油傑と真人の関係は?

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的や五条悟・真人との関係は?劇場版PVでのセリフにも注目

 人間の憎悪の念から生まれた真人(まひと)は、銀色の長髪と顔にキズのある優男風の特級呪霊で、夏油とともに行動しています。悪びれない態度で次々に人間を改造し化け物のような姿に変えていく姿は、ゾッとするくらいの恐ろしさを感じさせます。公式ファンブックによると夏油とは、漏瑚の紹介で出会ったとのこと。呪霊としてどんどん成長したい好奇心旺盛な真人に、夏油はアドバイスを送り、サポートをするそぶりを見せています。

 対等な関係に見えますが、夏油の指示に真人が「異論はないよ」と素直にしたがうことから、夏油がブレーン的な立ち位置のようにも見受けられます。原作者の芥見氏によると、真人たちは夏油のことを「物知りな呪詛師ぐらいに思っている」とのこと。仲間意識や尊敬の念があるわけではないようなので、真人の好奇心がなくなったり、夏油が真人を用済みと判断したりすれば、2人の関係性も大きく変わるのかもしれません。

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の仲間は誰?

アニメ「呪術廻戦」夏油傑の目的や五条悟・真人との関係は?劇場版PVでのセリフにも注目

 アニメ「呪術廻戦」にて、夏油が行動を共にしているのは呪霊と呪詛師たちです。人の憎しみや恐れから生まれた、呪いの真人。人間の森に対する恐れから生まれた、呪いの花御。人間の大地に対する恐れから生まれた、呪いの漏瑚。人間の母と呪霊とのハーフである、呪胎九相図の1~3番の脹相(ちょうそう)、壊相(えそう)、血塗(けちず)の3兄弟。そして、組屋鞣造(くみや じゅうぞう)、重面春太(しげも はるた)といった人間の呪詛師もいます。

 しかし、夏油は呪霊に対し蔑んでいるような言動をしたり、第21話では組屋に対し「コイツは捨て置いていい」などと発言したりと、役割が終わったら見放す冷酷な一面ものぞかせています。夏油と組んでいる呪霊や呪詛師は、あくまでそれぞれの目標のために協力するビジネスライクな関係なのでしょう。

アニメ「呪術廻戦」夏油傑は劇場版アニメで活躍する?

 夏油は2021年6月に公開が発表された「劇場版 呪術廻戦 0」にも登場することが決定しています。この映画は「週刊少年ジャンプ」にて連載中の「呪術廻戦」の前日譚であり、連載開始前に「ジャンプGIGA」で2017年vol.1からvol.4まで連載されていた「東京都立呪術高等専門学校」が原作となっています。

 時代設定はアニメ「呪術廻戦」で虎杖が宿儺の指を飲み込む1年前。現在呪術高専2年生の乙骨優太(おっこつ ゆうた)、狗巻棘(いぬまき とげ)、禪院真希(ぜんいんまき)、パンダが1年生の頃の話になります。

 1年前といえば、ちょうど最大の呪霊テロと言われた「百鬼夜行」が起こったとき。2021年7月に公開された「劇場版 呪術廻戦 0」のPVの中でも、夏油が「来る12月24日。我々は、百鬼夜行を行う」と宣言し、さらに「さぁ、新時代の幕開けだ――」という意味深な言葉でPVが締めくくられています。夏油が起こした百鬼夜行の全容や夏油の戦闘能力、そして謎めいた夏油の真の目的が劇場版の中で明らかになるのかもしれません。

「劇場版 呪術廻戦 0」夏油傑の最新ビジュアルが公開に!

「劇場版 呪術廻戦 0」夏油傑立ち絵

 2021年10月11日に、夏油の「劇場版 呪術廻戦 0」でのビジュアルが公開されました。TVアニメシリーズ時にあった「額の傷跡」が無くなっているのが大きな特徴です。挑発的な笑みを浮かべるミステリアスなビジュアルに仕上がっています。

アニメ「呪術廻戦」夏油傑のまとめ

 人当たりが良さそうな笑顔を浮かべながらも、ときにゾクッとするほどの冷徹さを見せる夏油。特級呪霊を先導する立場にあり、彼の行動によって五条や虎杖、また仲間の真人たちの行く末が大きく変わると考えられます。

 アニメで今後夏油が描かれるのは、12月24日の劇場版が直近となっています。この劇場版アニメで、夏油の正体や目的が明らかになるかもしれません。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

呪術廻戦
呪術廻戦
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」屈指の非道キャラ・真人が嫌われる2つの理由とは?
アニメ「呪術廻戦」屈指の非道キャラ・真人が嫌われる2つの理由とは?
ABEMA TIMES