UEFAネーションズリーグ(UNL)2022-23リーグA・グループ1の第1節、クロアチア代表vsオーストリア代表が3日に行われ、0-3でオーストリアが快勝した。
フランス代表とオランダ代表が同居しているグループ1。
クロアチアはモドリッチがベンチスタートとなった中、ブロゾビッチやコバチッチ、ソサらがスタメンとなった。一方、ラングニック監督が就任したオーストリアはザビッツァーやライマー、アルナウトビッチらがスタメンとなった。
立ち上がりからボールを握ったクロアチアは29分、コバチッチが左サイドからのカットインシュートでGKを強襲。
さらに32分、クラマリッチがボックス右からGK強襲のシュートを浴びせると、続く36分にはパシャリッチのヘディングシュートがバーに直撃した。
しかし41分、オーストリアがワンチャンスで先制する。バイタルエリアで仕掛けたアルナウトビッチがペナルティアーク中央からミドルシュートを突き刺した。
迎えた後半、54分にオーストリアがリードを広げる。左サイドを突破したウーバーのクロスを後半頭から投入されていたグレゴリッチュがダイレクトで合わせた。
さらに3分後、ザビッツァーのミドルシュートも決まって3-0としたオーストリアは、3失点目を受けてモドリッチを投入してきたクロアチアの反撃を許さずにシャットウアト勝利。敵地で強豪クロアチアを下し、白星発進としている。