レジェンド同士がユニフォーム交換をする姿がファンの心に刺さったようだ。
【動画】ファン・ダイクとアンリがユニフォームを交換
オランダ代表は3日、UEFAネーションズリーグ(UNL)2022-23リーグA・グループ4の第1節でベルギー代表と対戦した。
バイタルエリアでパスを受けたFWステーフェン・ベルフワインが40分に豪快なミドルシュートを突き刺して試合を動かすと、後半も攻撃陣が火を噴き、4-1の圧勝。隣国のライバルを退け、白星スタートを切った。
リバプールで最終ラインを支えるDFヴィルヒル・ファン・ダイクも先発出場を果たし、フル出場。試合後に対戦相手とユニフォームを交換した。
MFケビン・デ・ブライネやFWロメル・ルカクと言った名だたる選手がいる中で、ファン・ダイクはベルギー代表のスタッフの元へ。相手はアシスタントコーチを務める元フランス代表FWのティエリ・アンリだった。
レジェンド同士のユニフォーム交換をオランダサッカー協会(KNVB)が公開。ただ、アンリが手渡したユニフォームが一部のファンをざわつかせることに。差し出したのはバルセロナのユニフォームだった。
バルセロナでプレーをするメンフィス・デパイは炎の絵文字で返信。「えっ?ファンダイクがバルサに来るの?」と驚くファンもいた。
バルセロナでも結果を残しているアンリだが、やはりアーセナルのレジェンドという認識が強いのだろう。プレミアリーグの殿堂入りも果たしているだけに「なぜバルサ…アンリはアーセナルのレジェンドなのに」と、歯がゆい思いを吐露する声もあがった。
ただ、これに関しては「頭いい!リバプールのファンと対立しないようにってことだね」と、ライバルクラブのファンを刺激しないような、アンリの配慮だったのではないかと推察するファンもいる。
真相は定かではないが、ファンにとっては貴重な一幕だろう。レジェンド同士による交流はサポーターを賑わせることになった。
【動画】ファン・ダイクとアンリがユニフォームを交換