6日、韓国代表vsチリ代表の国際親善試合が行われ2-0で韓国が勝利した。

【動画】狭いコースに強烈な一撃! ソン・フンミンの右足が火を噴く

2日にはブラジル代表と対戦し、5-1と大敗を喫した韓国。対するチリは、この後来日してキリンカップサッカー2022に臨む。

韓国はGKにキム・スンギュ(柏レイソル)を起用し、[4-4-2]のシステムを採用。トップにソン・フンミン(トッテナム)を起用した。

試合は立ち上がりからチリが押し込む展開に。韓国はどこかチグハグさが目立ち、パスミスなどが散見されて攻撃がうまくいかない。

それでも12分、左サイドからドリブルで持ち込んだファン・ヒチャンがボックス内から右足一閃。鋭いシュートがネットに突き刺さり、韓国が先制する。

先制した韓国は相手陣内でプレーする時間が増えていくが、チリの強度の高い守りの前に、シュートまでなかなかいけない。

チリも徐々に反撃。韓国のディフェンスラインの裏を狙い、シュートまで持ち込むがゴールを奪えない。

韓国が1点リードして迎えた後半もチリペースでスタート。徐々に韓国が盛り返していく展開となっていく。

互いに強度が落ちていき、段々オープンな展開となると、61分にチリがクロスボールからネットを揺らすが、わずかにオフサイドでゴールは認められない。

ピンチを凌いだ韓国は、64分にソン・フンミンが抜け出しGKもかわして無人のゴールへシュートかと思われたが、相手DFに対応されシュートを打てず。PKも貰えずに追加点を奪えない。

互いにゴールへ迫る中でスコアが動かなかったが、後半アディショナルタイムに韓国のエースが魅せた。

89分にボックス手前でファン・ヒチャンとソン・フンミンがワンツー。ファン・ヒチャンが抜け出そうとしたが倒されてFKを獲得。ゴールに近い位置のFKで難しかったが、ソン・フンミンが狭いコースに強烈な一撃を叩き込み追加点。2-0で韓国が勝利を収めた。

韓国代表 2-0 チリ代表
【韓国】
ファン・ヒチャン(前12)
ソン・フンミン(後46)

【動画】狭いコースに強烈な一撃! ソン・フンミンの右足が火を噴く