日本代表のドリブラー、三笘薫のブライトン復帰が決定した。
 
 昨夏に完全移籍を果たしながら、21-22シーズンは労働許可証の関係もありベルギーのユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍。1年間の武者修行を経て、三笘がついにプレミアリーグの舞台に挑戦する。
 
 では、加入したブライトンはどんなチームか。
 
 昨シーズンはプレミアリーグでクラブ史上最高成績の9位でフィニッシュ。チームを率いるのは、戦術家として知られるイングランド人指揮官のグレアム・ポッターで、3-5-2をベースに複数のシステムを自在に使い分ける。状況に応じて選手が配置を変える可変システムの使い手でもあり、3年の年月を費やして練度を深めてきたポジショナルプレー志向のポゼッションサッカーが完成の域にある。

【画像】待望のブライトン復帰!青白のユニホームを着てポーズを決める三笘。その左手には…
 三笘がポジションを争うライバルは、3-5-2では左WB、4-2-3-1では左ウイングを主に担っていたベルギー代表の27歳、レアンドロ・トロサールだろう。キープ力に長けたテクニシャンで、緩急自在のドリブルを持ち味とするその特徴は、三笘と重なる。昨シーズンはチーム最多の8ゴールを挙げる活躍を披露した強力なライバルとの定位置争いに、まずは打ち勝つ必要がありそうだ。とはいえ、ドリブルの切れ味では三笘も負けてはいない。
 
 ブライトンの開幕戦は現地時間8月7日、アウェーのマンチェスター・ユナイテッド戦だ。数々のドラマを生んできたオールド・トラフォードで、三笘は華やかなデビューを飾れるか。注目だ。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部