UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の公式ツイッターが8月30日に更新。マンチェスター・シティに所属するベルギー代表MFケビン・デ・ブライネのゴール集が話題となっている。

■加入から7年

 CLの公式ツイッターは2015年のこの日にデ・ブライネがマンCに加入したことに注目し、同選手のCLでのゴール動画を投稿。デ・ブライネがこれまでにマンCで決めてきたCLボルシア・ドルトムント戦やパリ・サンジェルマン(PSG)戦などのゴール集を見ることができる。

 このツイッター投稿には4000以上のいいねがつき、「世界最高の中盤だ」や「ワールドクラスだ」、「シティの歴史の中で最高の契約だ」などのコメントがつくなど話題となっている。世界最高峰の選手による最高のゴールを集を堪能できるだけに反響があった。

 誰もが認める世界最高峰のMFであるデ・ブライネは意外にもCL優勝はまだない。2020/21シーズンのCLでクラブ史上初の決勝に進出したマンCだったが、決勝のチェルシー戦でデ・ブライネが鼻骨及び眼窩底骨を骨折したことも影響し悲願の優勝を逃してしまった。数々のタイトルを獲得してきたデ・ブライネが悲願のCLのタイトルを獲得できるか、注目が集まるところだ。

■悲願のCL制覇なるか?

 昨季のプレミアリーグ王者として今季のCLを臨むマンCは、グループGに入りセビージャ、ドルトムント、コペンハーゲンと対戦することになった。マンCの初戦の相手はセビージャだ。そして第2節でドルトムントとのホーム戦を迎える。

 まずは早々にグループリーグ突破を決めたいところ。プレミアリーグではここまで3勝1分の負けなしだが、アーセナルが4連勝で現在首位に立っている。アーセナルとリーグ戦で最初に当たるのは10月21日。果たして、マンCはリーグ3連覇と悲願のCL制覇を成し遂げることができるだろうか。