ポルトガルサッカー連盟(FPF)は15日、カタール・ワールドカップ(W杯)で着用する新ユニフォームを発表した。

【写真】ファンからの不満爆発!ポルトガルのW杯ユニフォーム

ホームとアウェイの両方のキットが発表されたポルトガル。ホームは、国とポルトガルの人々を表す国旗を参考にしたデザインとなっている。

胸と背中には対角線を繋ぐ斜めのラインで色が分かれ、ポルトガル国旗の赤と緑の2色に。「Veste a Bandeira(国旗を身につける)」というアイデアからデザインされた。

ショーツはグリーンとなっており、ファンから好評を得ていたものを採用した。

アウェイは、オフホワイトがベース。胸には緑と赤のポルトガル国旗の配色の太いラインが。袖と襟のブルー トーンの存在は、この国の広大な大西洋岸を暗示している。

ファンはこの新ユニフォームに「素敵なパジャマだね」、「クソだな」、「なんて冗談だ」、「早く本物を発表してくれ」、「一級犯罪だ」、「面白い投稿だな」、「ゴミ箱行きだな」、「ロナウドはこれを着てキャリア最後のW杯を戦うのか」と大不評となってしまった。

なお、このユニフォームは9月のUEFAネーションズリーグのチェコ代表戦、スペイン代表戦でお披露目となる。

【写真】ファンからの不満爆発!ポルトガルのW杯ユニフォーム