サッカー日本代表のDF吉田麻也(34)はFIFAワールドカップ・カタール大会を2カ月後に控える中、今月23日のキリンチャレンジカップ2022・アメリカ戦でフル出場。スタンドで吉田麻也を応援していたシャルケサポーターとのやり取りが反響を呼んでいる。

 吉田麻也はロシアW杯後に長谷部誠が代表引退して以降、キャプテンとして日本代表をけん引。カタールW杯や今年6月のキリンチャレンジカップ・キリンカップサッカー2022のほぼ全試合で先発出場していた。また今年7月にシャルケへ加入すると、シャルケでも副キャプテンに就任。今季ここまでブンデスリーガ全試合でフル出場している。

 同選手はアメリカ戦でもキャプテンマークを巻いてプレー。アーセナル所属DF冨安健洋(23)やVfBシュツットガルト所属DF伊藤洋輝(23)とセンターバックコンビを組み、無失点に抑えた。

 そんな中、試合会場であるドイツ・デュッセルドルフのエスプリ・アレーナには、ひとりのシャルケサポーターが来場。試合前のウォームアップ中からシャルケのユニフォームを掲げながら「Maya Yoshida!」と叫ぶなど、同選手へエールを送り続けていた。

 すると吉田麻也は試合後にシャルケサポーターのもとへ駆け寄ると、自身の着用していた日本代表ユニフォームをプレゼント。サポーターからはシャルケのユニフォームを受け取っている。またサポーターは同選手からのプレゼントに感極まったのか、スタンドにいたファンに向かってユニフォームを掲げながらガッツポーズを見せている。

 この両者のやり取りは瞬く間にツイッター上で拡散されると、日本のサッカーファンからも「シャルケサポのおじさん良かったね!」、「吉田麻也も粋なことするなあ」、「海外で日本人が応援されると嬉しいね」といったコメントが寄せられている。

 なお日本代表はこの後、今月27日に再びデュッセルドルフのエスプリ・アレーナでエクアドル代表と対戦する。ファンサービス精神旺盛な吉田麻也のパフォーマンスに注目が集まる。