日本代表に朗報だ。ボルシア・メンヘングラードバッハは7日、ランニングマシーンで走る板倉滉の姿を動画で公開した。
板倉は9月、ボルシアMGでの練習中に負傷した。右膝の内側じん帯を部分断裂しており、日本代表としては11月に開催されるカタール・ワールドカップに向けて暗雲が漂っていた。
だが、板倉は負傷の数日後には松葉杖を突きながらも、前向きにリハビリに取り組む姿勢をインスタグラムで発信。ボルシアMGも右足にサポーターをつけながら回復のために体を動かす板倉の姿を公開していた。
そして10月7日、さらに心強いニュースが届けられた。板倉とボルシアMGは、SNS上に新たな動画を投稿した。ボルシアMGが「皆さんが見たいと思うもの」との一言を添えた動画の中で、板倉はランニングマシーンの上でしっかりと走っているのだ。
これにはまず、ボルシアMGのファンが反応。
「驚いた。もう走れるんだ!すごい!」
「早く戻ってきてくれ!」
■日本のファンも素早く反応
もちろん、日本のファンもこの情報をキャッチしている。
「板倉くん、ファイト」
「冨安とのコンビ待ってる」
「必ず間に合う!」
さらに、日本代表のチームメイトである守田英正も「いいね!」を送っている。
日本代表の森保一監督は、板倉の復帰にはサムライブルーのスタッフも協力しており、W杯に間に合うとの見方を示していた。今回の走る姿の公開は指揮官の言葉を裏付けた格好で、日本代表にとっては勝利へ向けての選択肢が拡大することになりそうだ。